仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスの父より息子におくる30通への手紙を書いてみようかな 第1通

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 僕の長男は大学3年生です。山形県鶴岡市にいます。大学院に行くといっていますが、社会人として旅立つのも近いのではないかと思います。 昨今の就職状況は人手不足ということもあり、就職は好調のようですが、NHKの…

DVDレンタル開始 ぼくは明日昨日のきみとデートする

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」予告 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 前も記載しましたが、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のDVDレンタルが始まりました。 harucaffelatte.hatenablog.com さっそく、レンタルしました。小説しか読ん…

思い続ければ叶う?でもはたしてヤマを越えられるか

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 新潟の海をおもいつつ、都内で通勤しています。今日は副業の講師で八王子でした。 さて、僕のPCはWIN XP-PROです。もうだいぶ古いです。いつお釈迦さまになっても仕方ない状態でもあります。 こんな状態で、既存のシステ…

ヤマガタ未来Labに故郷での新たな働き方をみた!

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 東京の雨は粒が大きいです。東京でぼんやりと仕事をしていますが、僕と同じようなことを考えている方がいるんですね。 東京でIT企業を立ち上げて、故郷山形に支社をつくって、山形の雇用にも寄与しようということ。あ…

エコノミー症候群って飛行機だけではないのよね

↑移動にはいろいろありますよね。 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 昨日は弾丸帰省でした。そのせいか、なんか動悸がするし、少し息苦しい。。。血の巡りもわるそうな。。。で、しらべてみると。エコノミー症候群らしい。 エコノミークラス症候群とは…

引退するのやめました

2週間都内にいると欝になる 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです さて、疲弊するメンタルを考慮して土曜日の講師を引退しようと思っておりましたが、熟慮の末、引退するのをやめました 同じ講師仲間で他塾へFA移籍した方とのLINEで、「先生(私)は塾を変え…

僕が会社の旅行に行かない理由

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 今日、契約先の会社の打合せに仕事のあとにでかけました。その議題は社員旅行でした。延々と1時間、どこにいくだの、予算がどうだなど、無駄な打合せにつき合わされました。僕は自営業なので正式には社員ではないので…

生物時計学と働き方改革との遠いようで近い関係

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 僕は月に1度はメンタルのドクターにかかっています。病名は双極性障害Ⅱ型です。障害者手帳の3級も持っています。 もう1年も前ですが、当時は通信の仕事をしていて、基本が全然わからなくて遅くまで時間つぶしのよう…

週末は新潟に帰ります リモートワークをにらみつつ

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 月曜はとてつもなく憂鬱です。日曜日に誰とも話しをしないというのもあるのでしょうか。月曜の立ち上がりがもう、だめですが、なんとか凌ぎました。もう、週末は新潟ですから、あとは流すだけかもしれません。そういえば…

昨日は川崎にて師匠と飲み会でした

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 昨日は八王子で講師のあとで、川崎で飲み会でした。新潟にいるとき、同じ会社でWEBの基本を教えていただいた方です。年下ですが、そこはあまり感じさせない付き合いでした。あのときPHP.WEBの基本を教えてもらっていなか…

3月のライオン後編を観にいったのですが、映画館に到着できず

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです www.3lion-movie.com ↑3月のライオン後編を観にいこうと思いました。 池袋は昼に終わっているのに、渋谷に行こうと思いましたが・・・・・ アクセスマップを見ましたが、渋谷駅でまず出口に出れない、出てからの道がみ…

人に会いに行こう! 何かが変わると思います

永らく会っていない高校時代の友人からの電話、息子との電話から日々の中で埋もれていく自分のあり方を見直す。旅に出よう。

道に迷ったら元の道にもどるよね・・・仕事探しも同じかも

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 今の仕事なんか疲れる。やる気が起きない。楽しくない。 などという気持ちが続いたらどうします? 酒を飲みにいく 寝る 友達と話す ジョギングする などなどあるかとは思います。 効果はあるかと思います。一時的な気…

新潟メンタルドクターへ行きました

新潟帰りたい@出稼ぎブロガーです 今日は新潟でまったり。夕方の高速バスまでゆったりです。 メンタルのドクターに行きました。 今日のテーマは得意、不得意、諦観でした。 僕は都内のシステム仕事で、いままでわからなかった部分が少しだけどわかってきたこ…

新潟は涼しかった

新潟帰りたいブロガー@haruです。 都内に二週間もいると疲弊します。 母親の緑内障の診察や、僕自身のメンタルの診察もありますから明日は休みます。 こんな感じで新潟には帰る必要がありますから、塾講師は辞めることになります。 さて、新潟ですが涼しいで…

そうだったのか アランの幸福論に学ぶ

とかく自分のことって、なかなかわからないものですよね。 僕は本業のSE仕事をやってきて、新潟で欝を発症したのですが、それが何が契機なのかよくわからなかったんですよ。 東京に出てきて、ほんと通信がわからんわ、LINUX環境がわからんわで、ただその場面…