仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

僕が会社の旅行に行かない理由

f:id:harucaffelatte:20170615234202j:plain

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。

今日、契約先の会社の打合せに仕事のあとにでかけました。その議題は社員旅行でした。延々と1時間、どこにいくだの、予算がどうだなど、無駄な打合せにつき合わされました。僕は自営業なので正式には社員ではないので関係ないのですが、どうしてもつきあわせたいらしいのですが、あいにく僕にはこの手の旅行には出ない理由があるのです。

1.社員旅行なのに家族が来るから

よくあるのですが、社員が男性だとしたら奥さんとか子供とか来るでしょ。あれがわからんのです 。IT業界って同じ会社の人でもよく知らないことが多いのです。そもそも、みんな派遣されていて

自分の会社にはいないからです。なので、真面目に社員の懇親をはかるんであれば、家族なんてくるものではないでしょね。社員がいつも一緒で仕事していれば、その人となりがわかって、この人の家族ってどんなだろうか?などと思うでしょうけど、そもそもその社員自体知らない状態なんですからね。こういうのって、社長はその社員を知っているのでその延長でみんな一緒という雰囲気なんでしょうけどね、ITの会社ってみんな派遣されているから横のつながりなんかないですよ。

2.単身出稼ぎの僕には社員旅行についてくる家族は痛いから。

まあ、1で語ったようなものですけど、単身出稼ぎの僕が、家族なんか旅行で見たら、もうそれは虐めですよ。 いやがおうでも僕の家内、子供の顔が思い浮かぶではないでしょうか。

楽しい気持ちで旅行という気分にはなりませんよね。単身出稼ぎ人の気持ちなんかわかる気持ちなんかないでしょうね。

 

3.意外とお金がかかります。

交通費、宿泊費を会社が持つとしても、自由時間が組まれていたら買物もするでしょうけど(単身出稼ぎ人はお土産を買うのも痛い)、単身出稼ぎ人はお金がありませんから、見知らぬ場所でひたすらボーっとしていることにもなります。

また、宴会のお金も会社が出すとして2次会や、外の店にいくことに流れでなるかもしれませんが、繰り返しますが、単身出稼ぎ人はお金がありませんから、ここでもひたすらボーっとしていることにもなります。

悲しい想い出になるこんな旅行には単身出稼ぎ人は関係を持ちたくないのです。

 

まとめ

まとめもなにもありませんが、こんな旅行には呼ばないでもらいたい。サラリーマンにはなれないな。