仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何事もMAX70%の力でいこう!(=稼働率)100%の力を出す仕事はやめるべきだ

私は1年ほど工場のシステム部に常駐した経験がある。 その工場勤務で学んだことは今でも思い出すことばかりだ。 頭の仕事も「稼動」だ 平準化を考えないといけない MAX70%の力でいくべきだ 頭の仕事も「稼動」だ 最近はそうでもないですが、「稼動」とい…

ホームシックが心身を蝕む!

単身出稼ぎの立ち位置とは 慢性的な帰りたい病 さてどうするか 1.単身出稼ぎの立ち位置とは 私は会社に属していませんから、単身赴任ではなく、単身出稼ぎです。 契約社員という扱いではありますけど。 確定申告も自分でやっています。 NHKの朝ドラでやっ…

SQLが苦手なんですけど何か?

IT

私はSEなんですがSQLが嫌いです 私がプログラマーとしてデビューしたのは今から30年ほど前です。 その頃はSQLなんてものなくて、Brieve というものでした。 いわゆるレコードマネージャーでしたね。 SQLなんてものが出てきたのは私が30歳を過ぎてからで…

僕は明日、昨日のきみとデートする を観たら爽やかになった

back number「ハッピーエンド」MV(Short )「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」Ver. 娘から文庫本をもらって読んでみた。 泣けた・・ 映画観たかったな。 文庫本で泣けるんだなんて。 DVDがでるのは6月だそうだから、それまだyoutubeで我慢かな。 yout…

講師(副業)は私を救うのか

連休というのに、講師業でした。↑の写真とは関係ありません。(故郷です) 私は個別指導塾でアルバイトですが、かれこれ4年ほど仕事をしています。 SEとい本業をしているのですが、なぜこの仕事をやっているのでしょうか。 自分の中の自分にきいてみようか…