仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

力を入れずに努力をすればいいんだ

25周年ムービー「いつか、あたりまえになることを。」 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです この前新潟にいたのは2週間前です。もう、はるか昔のように思います。 docomoのTVCMのストーリーですね。共感できます。 僕は娘とは、疎遠でもなく、話もよくでき…

恐怖・不安は脳のある一部分が反応していることか

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 最近いろいろ不安をおぼえることが多いです。パソコンの修理にだしていますが、 修理期間が長いので大丈夫かなと連絡してみたり、そこにある弥生会計が動かなか ったらどうしようかとか、多種多彩 考えてみたら、これは…

北のほうの国から 帰省

新潟に帰省中@出稼ぎブロガーです 土曜の朝から新潟にいます。明日もお休みをもらっています。 母親の用事もあるので長くいます。 母親も80歳を超えて、電話では何がしたいのかよくわからず、会わないとコミュニ ケーションがとれないので、長めに帰省し…

逃げる自由を読んだら 受け入れることができた

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです ここ1週間は新しい仕事場で三田に通っております。 「逃げる自由」 為末大 著を読みました キーワードを抜き出すと 「距離をとることで」ラクになる 嫌だと思う対象からは、距離をもって臨むことでしょう。それは前書「…

JR北海道とJR東日本、連続7日間乗り放題の「北海道&東日本パス」を2017年も発売

travel.watch.impress.co.jp 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 涼しくなりましたね。 さて、連休ですね。 今年も販売です。連続7日間乗り放題の「北海道&東日本パス」 発売期間:2017年6月20日~9月24日利用期間:2017年7月1日~9月30日 JR北海道・JR東…

君の膵臓をたべたい

kimisui.jp 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 泣けます。 人との関わりを考えさせられると同時に、青春時代のほろ苦さを思い出します。 映画は最後の部分以外は、ほぼ原作に忠実でした。 最後も映画としてはとてもいい流れでした。 小説としては デビュ…

トランプ政権の目指す幸せを日本は理解しているのか

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 政治がめざす幸せ感覚を果たして、我々が理解しているのかが疑問です。 政策論争、政策理解という前に、その政権がどういう幸せを目指しているのか をトランプ政権を元に考えてみたいです。 トランプ政権は70年代の第…

昨日は新潟市中央区メンバーと飲み会

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 昨日は、八重洲でSNSの新潟市中央区メンバ-との飲み会でした。 いつも、バーチャルで会話していますから、とても新鮮でした。 やはり、人と人との対話は大事ですね。 新潟市中央区メンバ-といっても、ほとんどが都…

諦める力の大切さに今頃気づく

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 本業SE仕事は亀戸から三田になりました。環境の変化についていけません。 本業については、諦めています。 この諦めは、後向きに諦めていたのですね。 よく とりあげられている本ようやく読みました 「諦める力」 為末…