仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

昨日は川崎にて師匠と飲み会でした


f:id:harucaffelatte:20170610205818j:image

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです

昨日は八王子で講師のあとで、川崎で飲み会でした。新潟にいるとき、同じ会社でWEBの基本を教えていただいた方です。年下ですが、そこはあまり感じさせない付き合いでした。あのときPHP.WEBの基本を教えてもらっていなかったら、今はなかったかもしれません。今から13年前くらいだったと思います。ありがたいです。僕の「師匠」です。

今は彼は新潟の別な会社に入り東京支社に転勤して、今年からフリーになって活躍されています。JAVAが中心のようです。フリーになったのは僕の知り合いの会社がエンジニア紹介企業で、その営業の方が信頼のおける方だったので「師匠」を紹介しました。

もともと優秀なエンジニアの「師匠」ですが、今はかなり難易度の高い仕事をしています。

あの頃は、「師匠」がPHP,HTMLの疑問をなげかけてもらった、僕は自分で調べて解決してましたね。WEBはあまり充実していなかったようだったように思います。

あの頃新潟で大変なプロジェクトに携わっていましたが、今、同じ東京で仕事しているとは信じられないですね。何があるかわからないですね。 

↓「師匠」の疑問の投げかけで一番使った本です。基本書を読むのはこのもう少しあとでした。