仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

友人に双極性障害をカミングアウト

f:id:harucaffelatte:20171207215606j:plain

今月で職なしSE@出稼ぎブロガーです

幼稚園からの友人で故郷に住む友人に病をカミングアウトしました。

メールでしたが、引かれることなく。

「まあ、ゆっくり話をきくから呑もう」と返信

うれしかったですね。

高校は違ったけど、僕の高校での苦悩ぶりは理解してくれていたから、

山手線で読んだメールの返信には涙が出た。

障害者手帳2級であること。高校時代がきっかけであること。

わかってくれたことは嬉しかった。

経験上、65歳以上の人は理解してくれないような気がする。

現在戦っている人、昔よりは働きにくくなっていることなど理解している世代は、

わかってくれるような気がします。

自分をさらけ出すわけではないですが、ありのままをわかってもらうには、必要なこと

だったと思います。