仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

もう会社員にはなれないな 社員旅行なんて大嫌い

f:id:harucaffelatte:20170823233126j:plain

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです

僕はある会社の無限契約社員なのですが、退職金なし、役職なしなので、月の単価だけ決めてもらっているので、その会社の社員ではないのですが、月1の打合せには出され、社員旅行にまで連れていかれそうな勢いです。(1回行きましたがもうイヤ)

その月一の打合せも、社員旅行のスケジュールを延々と話し合うという馬鹿みたいなものです。

そういうのって、僕の前いたベンチャー会社では「仲良しクラブ」って言うんです。

あのころ、パワハラの社長がワイワイガヤガヤしていた社員を揶揄していた言葉の理由がよくわかりました。

そんな僕がもう会社員にはなれないなというのは

コスト意識がそもそもちがう

退職金もなく、確定申告もしていますがから経済観念が違います。そもそも会社なんてものは信じていませんから。

単身出稼ぎの生活は普通の会社員とは異なる

NHK連続テレビ小説ひよっこ」の主人公の父親のように故郷を離れて働きにきているわけですから、慢性的なホームシックやら、故郷に送るお金のこと、離れている家族、施設にいる母親のことなど考えることが多いのですよ。

→ 子供連れでくる社員旅行に、どういう気持ちで行けばいいのか。

完全に事業家なわけですよ

というわけで、もう意識は完全に事業家なわけですよ。土日の塾の講師についてやら、

新潟の仕事のことやら。頭が空っぽになることはないですね。

 

そろそろ身の振りかたを考えないとだな