仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

自分のメンタル問題の基調を理解したかも 自分を大切に

f:id:harucaffelatte:20180225110128j:plain

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです

最近いろいろ気づいてきてます。

自分のメンタルつまりは偏桃体の興奮が心身の異常を起こしている事が理解できていま

す。

偏桃体には顔認識細胞があるらしく、それが異常に興奮して対人恐怖を引き起こして

いるということ。

特に知っている人に対して興奮してしまうのかもしれません。

その興奮で精神がうまく働かなく、頭も回らなくなるようです。夜、寝るときもその

興奮はおさまらないようです。

今はクスリで抑えていますけど。やはり薬が大事です。今は、この状態を理解してき

ていて、仕事がうまくできないと、

「あ、いま偏桃体が興奮している」とか声をかけたりして、気を紛らわすことにして

います。具体的には

  • 本【新刊本)を読む
  • 少し値が張る食事をする
  • 喫茶店に入る

などありますが、つまり、自分にお金を使うってことなんですね。

そんなに大きく値段は違わないですけどね。

これがもし少しでも、仕事にフィードバックしたらOkとして、また自分に投資する。

この循環を大事にするってことです。

ここでいう「仕事」って、働いてお金を得るってことだけではなく、家族に声をかける

とか、相談にのるとか、一緒に旅行に行くとか。そういうこともアリなんですけど。

 顔認識反応について↓で記載されていますよ。