仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

精神障害者手帳2級にランクアップ

f:id:harucaffelatte:20171028223357j:plain

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです

きました。障害者手帳、ずっと3級だと思っていましたが、なんと2級でした。

診断書では、双極性障害Ⅱ型と書かれていて、仕事はなんとかしている旨が記載されて

いましたので、3級かなと思っていました。

3級も2級も、交通機関とか、映画とか税制控除とかは変わりないのですが

。(引用:「精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準について」より)

 

なにがちがうのかなですが・・

2級:社会的な対人交流は乏しいが引きこもりは顕著ではない。自発的な行動に困難がある。日常生活の中での発言が適切にできないことがある。行動のテンポが他の人と隔たってしまうことがある。ストレスが大きいと病状の再燃や悪化を来たしやすい。金銭管理ができない場合がある。社会生活の中でその場に適さない行動をとってしまうことがある。

3級:対人交流は乏しくない。引きこもりがちではない。自発的な行動や、社会生活の中で発言が適切にできないことがある。行動のテンポはほぼ他の人に合わせることができる。普通のストレスでは症状の再燃や悪化が起きにくい。金銭管理は概ねできる。社会生活の中で不適切な行動をとってしまうことは少ない。

 

とあります。「ストレスが大きいと病状の再燃や悪化を来たしやすい。」

ここがキーワードでしたね。ストレスがあると、仕事にいけなくなったりする

頻度は確かに上がったと思います。

うーん、Drはよくみてるね。感心しました。

で、僕の気持ちの問題ですが、

「あー2級か、やはり病なんだな。あまり無理せず、できない仕事は諦めて、

 ギブアップすることにしようか。幸い、塾の講師とかはできているわけ

 であるし・・・」

と、なんだかなぁという気持ちでいっぱいではあります。

「諦観」っていうのはきっとこういうことを言うんだろうな。