仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

東京で新潟の仕事をはじめる

f:id:harucaffelatte:20170706000520j:plain

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです

都内は暑いです。北国生まれの僕には厳しいです。

さて、新潟の仕事の依頼もきまして、テストプロをつくりつつ資料を作っています。

新潟からパソコンも送られてきましたので、週末に設定してました。

これでノマドワーカーにもなれるのですが、いかんせん、カフェにPCもっていくのに慣れていません。

これでも娘がスタバでバイトしているんですけどね。(関係ないか)

アパートで寝ころびながら煙草吸って、グダグダしてキーボード打ってます。これからはブログ打ったり、テストプロ打ったり、いろいろあります。

その前に楽しみなのが、新潟で新潟のお客さんと打合せで、しかも新幹線の交通費をだしてもらうってのが現実になろうとしているところでしょうかね。

そう考えると、カフェでPCで仕事するのにも慣れないといけないのかもしれません。

いろいろ道具もそうなんだろうけど、いわゆるノマドワーカーっていう心構え

が必要というか、そもそも僕には弱かったのかと思う。ここ4,5日のプレッシャーってけっこう厳しかったから。

ノマドワーカーに必要なもの(メンタル)をピックアップしてみた

孤独に強いこと

これはもうこのまま、1人で作業できるかということですね。あと、プログラミングだと壁にあたることもあるので、そこでめげることがないようにですね。

まあTVみたり、radikoきいたりなんとかかしてます。

 

自分なりの作業のやり方を確立していること

僕の場合は作業はいきなりしないで、作業の手順を調べたりメモしたり、一見時間の無駄にみえることが結構大事だったりします。

段どりが大事なんでしょうね。

 

成果にとらわれない。 

やるからには成果を求めますが、うまくいくときもありますし、いかないときもあるし。人事を尽くして天命を待つ!です。

 

こんな感じでここ1週間やってました。おかげでヤマを越えて、新幹線でどうやら新潟にいけそうな感じです。

 あ、ここまで書いてですが、きちんと日中はSE本業やってますからね。あと土曜日は副業講師もやっていますので、死にそうなんです。