仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

障害者手帳3級がうけらそうです

f:id:harucaffelatte:20171017230740j:plain

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです

行政機関に問い合わせたところ、障害者手帳3級の更新がすみそうだということ。

更新申請から一か月半です。今回はギリギリだったので、気をもみました。

診断書をみると、双極性障害Ⅱ型の病名はしっかりと記載されていましたから、

大丈夫かなとは思っていましけど。

この障害者手帳

  1. 所得税の控除あり
  2. 交通費(バス)半額
  3. 映画が1000円
  4. 美術館が無料
  5. docomoのハンディキャップ割引

などあったように思います。いちばん大きいのは2.と3.ですかね。

通院するにもバスなので結構重宝しています。

でも、当初はこの手帳を受け取ると、自分が障害者であることを認めてしまうこと。

普通の生活には戻れないという感覚を持つ方が多くいると思います。

僕も最初はそうでした。

でも、自分の病を認めるようになると、「諦め」というものに近いものが出てきて、

そこからスタートすればいいんだという認識が生まれます。

そうなると、自分を大事にして、無理な働き方や考え方をしなくなりつつあります。

ここまでくるまで、障害者手帳を発行されてから4年かかりましたから、まだまだ葛藤

されている方は多くいると思います。

無理せず、自分を受け入れる。

ですね。