仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

この時期の憂鬱 確定申告

f:id:harucaffelatte:20180204111222j:plain

昨日は川崎で新潟時代の同僚と呑みました@出稼ぎブロガーです

この時期は憂鬱ですよ。

やってきました・・・確定申告っす

弥生会計で週末に入力はしていますけど、

いわゆる集計→決算処理して、申告書へ転記します。

手間なだけですが、とりあえず決算処理は行いました。

あとは、息子の大学の授業料免除の書類(私のアパート、光熱費の領収書)なども

用意しています。

毎年のことなので、一気にやらないで、日々やれることを進めるようにしています。

仕事もタイトなので、売上が伸びたら税理士さんにおねがいしようかなと考えていま

すけど。

なんとか、ヤマは抜けそうです。

でも、病のせいもあるんで、億劫です。

 ↓私が2年前に悩んでいたときに解決してくれました。一読ください。

さきほどとりあえず、決算書出しました。これから精査に入ります。

マニュアルや、サポートも含め やよいの青色申告がいいと思っています。

サポートの待ち時間は、短いですよ。

マニュアルは、数冊で分野ごとにわかれていて見やすいです。