仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

SQL学ぶときに最初に読んではいけない本

f:id:harucaffelatte:20170709153234j:plain

 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです

SE仕事も忙しくなってきたのですが、この歳になってようやくSQLが理解できたような感じです。あれこれ考えてみたのですが、どうやら最初に読んだ本が悪かったです。

SQLのリファレンス本なんですが、よくよく考えてみるとですね、この本は辞書なんですよね。まずは解説本を読まないといけないです。

その解説本でできれば以下のキーワードあればベストです

・集合(そもそもAND、ORとかって集合の用語ですよね、UNIONは和集合だし)

SQL実行順番(WHERE、ORDERとかって最後のほうに実行されるから)

ですかね。

塾の講師の立場からだと、悪書って読む価値ないというか、読む前より悪くなるんですよ。いい教材、いい教え方に出会わないとだめですから、自分のちからでどうにもならないことについては、利用するサービス内容を理解しないとですね。

理解できないのはあなたのせいではないのですよ。

 

↓紹介するのもどうかなと思うけど