仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

週末パス使って新潟に帰りたい。でも今週は高速バスですね。

f:id:harucaffelatte:20170529232444g:plain

このたび、八王子の塾勤務を辞めることになりました。というのも、やはり距離的に遠いということと、土曜日は新潟で仕事を入れていこうと思うようにライフスタイルを組み立てることにしました。

で、よく悩むんですが新潟にどうやって帰ろうかということですね。

 

週末パスです

www.jreast.co.jp

値段は8730円です(土日2間です)

 

新幹線には乗れますか?

→乗れます。

ただし、別途新幹線特急券が必要です。週末パスだけで乗れるのは普通列車だけです。

在来線特急にも乗れますか?乗れます。ただし、別途特急券が必要です。

東海道新幹線には乗れますか?

乗れません。

えきねっと」との併用はできますか?

えきねっとで別途特急券を買うことはできます。

えきねっとトクだ値」との併用はできますか?

できません。「トクだ値」はJR乗車券と特急券がセットになっていますので、週末パスと併用する意味はありません。

有効期限は?

2日間です。

学割はありますか?

ありません。学割との併用もできません。

子供用はありますか?

あります。子供用はかなりお得な価格設定です。

どこで買えますか?

JR東日本の駅の窓口で買えます。

払い戻しはできますか?

未使用で有効期間開始日前または有効期間内の場合、手数料を差し引いた額を払い戻せます。手数料は220円です。

 注意したいので、当日(つまり土曜日の朝)は購入できません。前日(金曜)までに購入しなければいけません。

私がよく使うやり方は、県境の新潟(長岡か越後湯沢)から群馬(高崎)だけを新幹線代をプラスして残りは週末パスだけで移動するというものです。

こうすると結構疲れませんね。時間とお金を考えてカスタマイズできます。

 

定番高速バス

 これはもう定番です。西武・新潟交通越後交通の高速バスはたいていの週末は5700円ですが、平日は3000円台の日もあります。

f:id:harucaffelatte:20170529234350j:plain

運行カレンダーもあわせてみてください。

 

WILLERのほうが定額で週末は安いです。

 

新幹線

これについては語る資格なしです。土曜の新潟の仕事が軌道にのればおそらく、気兼ねなく乗れるでしょうね。当面はここを目指します。

 

今週帰ってどうしようかな。