仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

ブラック企業に勤務しつづけた人は40代で燃え尽きリタイアしている

f:id:harucaffelatte:20170503000957j:plain

 

  1. ブラック企業に勤務しておどろたこと

  2.  ブラック企業ベンチャー企業と自分で言っている

  3. ブラック企業に勤務していた人は40代で辞めざるをえない
  4. ブラック企業に勤務してはいけません

 

 1.ブラック企業に勤務しておどろいたこと

   私はいわゆるブラック企業に勤務したことがある。

   大学の先輩ということもあり、勤務した新潟のIT企業でした。

   まあ、いろんなことに驚きました。

   ・勤務表がありませんでした

   ・定時に帰る風潮がありませんでした

   ・仕様書がありませんでした。(いきなりコーディングです)

   ・打合せがありませんでした。(営業とSEは1対1でしたので、営業の言いなりでした)

   ・週休2日でしたが土曜日に休むと怒られました。

   ・こんなでしたから、教育なんでありませんでした。

   ・福利厚生の話をしたら怒鳴られました。

   ・社長はしょっちゅう怒ってましたから、社長の下は全部ヒラみたいでした。

   こんなでしたが、いいところもありました。

   たとえば

   ・どんぶり勘定でしたので、しょっちゅう飲み会があった。

   ・社長以外ヒラですので、上司がいないような感じでみんな仲がよかった。

 

  2.ブラック企業ベンチャー企業と自分で言っている

    社長は自分の会社をベンチャー企業といってました。

   マザーズに上場するとか豪語してましたけど。(何年たっているんだ)

   たしかに、当時はベンチャーなのかないつかは、きちんとした組織になるんだな

  とか思っていましたが、いっこうにこの親方体質は変わりませんでした。

  私は、日本にベンチャー企業が育たないのは、創業期にブラックで創業して

  そのまま変わらずブラックだからかと思います。

  ベンチャー企業であるからこそ、いろんなことをきちんとしないといけないはず。

 

 3 ブラック企業に勤務していた人は40代で辞めざるをえない

   こういう感じで勤務したら、40代まではたらいたとして、それは普通の会社の

   35年くらいはたらたことに相当します。

   体力もなくなり、このブラック企業朝令暮改でいろんなことを変えてきますから

   40代にもあると適応できなくなります。

   このブラック企業北朝鮮みたいです。トップは同族だわ、そもそも世襲が多いです

   自分の同族だけは経営で、ほかは体制やら制度やらないくせに変えようとします。

   それは自分の同族だけの生き残りです。暴力です。

 

  4.ブラック企業に勤務してはいけません

   結論としては日本のブラック企業ベンチャー企業=同族小資本会社ですので

   長く働く気があるのであれば、勤務してはいけません。

   働き方改革とありますが、自分がまず定時まで継続して働けるのか、スキルがそれに

   伴って蓄積されていけるのか、そのような観点でみてください。

   ベンチャー企業の毛皮をかぶったブラック企業をまずは抹殺すべきでしょう。

   日本にベンチャー企業は育たない。

   このあたりまえのことをあたりまえに名言しましょう。