仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

自分が羽ばたける場所へ

f:id:harucaffelatte:20180705232745j:plain

 

毎日、NHK朝ドラ「半分青い」をみています。

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

あらすじは、さておき、主人公の鈴愛は漫画家になるべく、師匠の秋風のもとで

9年修行します。

好きだった漫画も仕事としては辛くなり、無から有を生み出す辛さ、アイデアは浮かん

でも、形にる構成力がないことが致命的になり、漫画家を諦めます。

いままでのNHKであれば、あきらめるな、がんばれという流れでしょうが、

鈴愛は、「晴れの日を生きたい」「空を飛べない鳥が飛べる鳥をみて、下を向いて生きていくのは嫌だ」と言います。

漫画家をやめて、明確なものがあるわけではないですが、とりあえず100円ショップ

の店員になります。これから、大きな転機があり飛躍するのですが。

向かないことはある。上を向いて生きていける場所を選ぶ、ということは全然悪いこと

ではないこと。

私のブログでいえば、仕事が合わないことはある。自分の花が咲ける場所に移動しよう

ということです。とても、考えらさせらるドラマです。

 

 私は、諦める力を思い出しました。100mの選手だった為末氏が、200mハードル

へ転向するのは簡単なことではなかったようです。

 

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉