
仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

身体を気遣って早く帰って料理とかしてみようかな節約もしないとね

f:id:harucaffelatte:20170524234032j:plain

 

長男が車のリアをぶつけてリアガラスを割ってしまって、修理などなど支払いが多くてですね、そろそろ真面目に自炊しないといけないかたと。

単身出稼ぎ生活なんで、近くに安い店もあるんですけど外食ってのもどうかな、ここ1年で同級生が2名も急逝してしまっているんで食生活に気をつけようとおもっています。

仕事もなんとか落ち着いてきたし、なるべく早めに帰ろうかなと。

いちおう、レンジとかあるんで、2つほど購入してつかってみた。

 

まずはご飯だわ

新潟県人なのでお米にはうるさいんだわ。といっても、たべているのはいつも、つや姫です

 息子が山形の大学で、よく山形市に行ってました。お米がうまい。新潟米はしっかりしているんですが粘り気がけっこうあって、僕はつや姫のほうが、水分も粘り気も調和がとれているように思います。(生まれは山形寄りなんで趣向もそうなのかも)

 で、炊飯器持ってましたが壊れてしまって。買うのもなあと思っていたら、友人から紹介されました。レンジで炊ける、ちびくろちゃん。いろいろ種類がありますが少し大きめなのがいいかも。

水分にいくぶん習熟度が必要ですが(吹き上がりがおきます)、洗うのも楽なのはいいかな。

 

 

 

パスタも手軽でいいね

 パスタも手軽でたべれます。ゆでケースにパスタ麺(折らないでそのまま)と水をいれて、これまたレンジに。パスタのゆで時間(袋に書いてある)+10分でゆであがります。湯きりもこのケースのままできますよ。

 

僕がすすめるのはパスタだけではなく、野菜をゆでるのにも使えます。ブロッコリーなどいけますね。ザルとか持っていない場合でも使えます。

 

道具はいいけど、あとはやる気

なるべく早く帰って、週末はスーパーで買い置きして、ビールのみながら料理してっていうことになるのかな。

クックパッドとか参考にしながら、がんばってみようかな。

会社からお金を借りることに

f:id:harucaffelatte:20170523230922j:plain

お金がないです。

長男が山形で車のリアをぶつけて、リアガラスを割ってしまいました。

あと、今月のGWで移動で散財してしまいました。

とにかくお金がありません。

仕方なく?会社(私は自営ですから性格には契約の会社)からお金を借りました。

5万円です。支払いは毎月1万円ということになります。

契約会社は金融系のソフト会社ですので、お金には厳しくもあり融通がきくのです。

かといっても、借金は借金ですので結構ドキドキです。

会社のほうは、サラ金から借りるよりはいいから契約社員含めて借りることに対する敷居は低くしているようです。

さすが金融系で、お金の大切さを知っているからなのかもしれませんが、金融系の仕事となれば1日に何十億ものお金を動かすわけですから、それにくらべたら5万くらいはまあ許せるのかもしれません。

いずれにせよ、お金を借りるのには

  1. サラ金から借りる
  2. 友人から借りる
  3. 親から借りる

など普通は思うでしょうけどここは敢えて勤務先から借りるってことも考えてみてください。

でも、借りると返すまでは会社を辞めることはできないかなとかも思いますが、利子もないですから

一長一短はありますが、清濁併せ呑んでの判断でしたね。

 

 

 

あの頃大学の教授は言った ソフトウェア業界に入ってはいけない

f:id:harucaffelatte:20170521220827j:plain

子供が大学3年になり、将来のこともたまに話をするようになりました。

本人は大学院にいくと言ってます(それはそれで学費が大変です)

25年前私が大学を卒業するときはバブルの頃でしたので就職は完全に学生個人任せだったように思います。

でも、大学の教授はあるときこんなことを言っていたそうです。

(この教授は私のゼミの教授ではなかったので直接ではないのですが)

 

ソフトウェア業界に入ってはいけないよ。

この頃(25年前)はソフトウェア業界は黎明期でした。できたばかりでしたので、右肩あがりの会社もたしかにありました。今のIT業界より仕事のやり方も体系だっていませんでした。

しかし、その教授は見抜いていたのではないでしょうか

知識・スキルが積みあがっていかない。技術がすぐに陳腐化する一時的な成果しか期待できない仕事であること

たしかに、残業が多く、ベンチャーという言葉はありませんでしたが、企業としては一時的な成果をあげる背景には労働集約的な若い人材が支えていること。

その業界に身をおくと、若いうちはいいが将来に不安を持つことになること。

35歳定年説という言葉はありませんが、おそらく長い間働けないのではないかということは言われていました。

現在、「IT企業」、「ブラック企業」、「IT企業」、「働き方改革」という言葉はありませんでしたが、その言葉を生み出す背景は既にそこにあったと思います。

その後 ソフトウェア業界はインターネットの普及によりIT業界と名前を変えました。一時的にはITバブルという景気もありましたが、その後はブラック企業の温床となっています。

その業界に身をおいて、私は25年になりますが、メンタルを病み、この仕事に対して不信感をずっと持って生きてきました。

今思うと、やはり、向かない仕事と、不安定な業界に就職してはいけないのではないかと。

このあたりについては、近日中にまたアップします。

 

 

1週間ぶりに講師スタート 今でしょ

f:id:harucaffelatte:20170520232654j:plain

1週間ぶりに、講師のために八王子に行ってきました。

個別指導塾講師としてこの塾には1年お世話になっています。

なんとか使っていただいてありがたいですね。

個別指導塾って

個別指導塾はいわゆる集団塾に対して、1名ないし2名の生徒に対して指導を行うものです。生徒は小学生から中学3年生までと幅が広く、中学受験、高校受験を控える生徒から、定期テスト対策の生徒までターゲットは広いですが少子化の影響と塾の寡頭競争のためかどこも経営は苦しい状況です。

 

 講師の実態は

講師は大学生から私のように副業としてやっているひと、高校の先生を定年を迎えて退職して平日にやられている方など多様です。この幅が広いのが指導する際にバックグランドとしての強みになる場合もあります。

塾は平日・土曜は15時から21時半まで、1時間半を1コマとして4コマです。午前中は学校がありますから仕方ないですね。夏季、冬季講習になると朝9時からとなります。受験の2月あたりには自習の生徒が22時までいますので、それにあわせると講師もそれあたりまでいます。

講師も予習が必要で、担当する授業の40分前には来ないと準備が十分にできませんね。

この部分は今の塾ではお金が発生しないのですが、以前いた塾では30分いくらかはもらっていました。あと、講師は1時間1200円の時給です。1コマは90分ですから1800円です。

この準備時間まで含めると決して割りのいい仕事ではありませんね。

私は今のところ週一土曜日2コマしかありませんが、夏季・冬季講習になると土日はフルに受け持ちます。

 

やりがいは?

個々の講師によってここは異なるとは思いますが、僕の場合は主に以下があります。

  1. 受け持った生徒が志望校に合格した
  2. 受け持った生徒の定期テストの点数がアップした
  3. 受け持った生徒が勉強に苦手意識なく臨めるようになった

 

なかでも3.ですね。1.2.はあくまで結果ですから、サッカーでいえばシュートを打ってゴールしたということですよね。その前にFWにパスを送れるようになったかということが大事ですから、そういう意味では3.で楽に勉強できるようになったとか、自分なりの勉強法を発見したとか、そういうほうが嬉しいですね。僕は3月の受験期には、あまり生徒の合格に一喜一憂しない講師です。

やりがいについては、講師の個々の考え方とか経験とかに影響されますから、講師との飲み会にそこらへん伺うようにしています。

本業に役立つ?

僕は本業はSEでこれはまったく自分に合っていない仕事でして、日々人間関係が希薄になってただプログラムをつくってテストして、不具合だして怒られという日々でしてあまりやりがいを感じないのですよね。そんななかで講師のしごとは人と話すということが大事ですし、生徒が何を望んでいるのか、どうしたら勉強ができるもしくは、問題を解けるようになるのかといことを考えるのは、SE・プログラミングとは異なる脳の使い方をしていると思います。

役立つとかいうのではなく、人生を補完してくれているのではないかと最近思います。

来週も行くか。。。

 

↓講師として学力も必要ですが、やはり話し方が大切ですね。SE・プログラマーとして話し方や口のききかたがなっていない人がけっこういますから。

 

 

 

 

会議は踊るされど進まず

f:id:harucaffelatte:20170518223102p:plain

契約先の会社の会議に出ました。

仕事を抜け出すのもけっこう大変なんですが・・・

有楽町から歩いていきましたが。

会議の中身はBBQ、社員旅行の話ばかりで。なんだろ、これ。

常駐先でそれぞで仕事して会うのは月1なんだから、仕事の悩みとかツールの使い方とか、スキルアップとか軽く話すべきではないんだろうか。

なんでこんな会議が蔓延るのか。

 

 1.みんな悩んでいる姿をみせたくない!?

 2.楽しいイベントが必要なのか?

 3.問題解決なき会議は意味ないよ

 

1.みんな悩んでいる姿をみせたくない!?

若い人が多いというのもありますが、エンジニアという仕事が

わかっていないように思いました。

エンジニアって悩みながら進むもの。

私のように不器用な人間はとくにそうなんですよね。

そんな姿はあまり格好はよくないですからね。

f:id:harucaffelatte:20170518224644j:plain

でも、そんな中で悩みを打ち明けて技術的な解決策を

見出すのも大事なことかと思うんですけど。

 

 2.楽しいイベントが必要なのか?

毎日が無味乾燥なIT仕事ですからね、そりゃ楽しいイベント

の1つや2つは必要なんでしょうけど。

でも、そんなんプライベートな時間、仲間でやってくれよですよ。

イベントを待ちつつ仕事するんだろうか。

私は新潟に帰るのがイベントですけどね。

 

 3.問題解決なき会議は意味ないよ

 やはり会議はなんらかの問題解決をするべきかと思いますよ。

 スキルアップするには?とか

 SQLの理解を進めるには?とか

 ジョブスケジューラの使い方は?とか

 技術の人間ならそれらしいアプローチをしましょうよ。

 

それでもBBQしたい貴方は↓はいかがでしょうか

 

孤独はストレス→テロメアに影響→癌など病気

昨日のNHKクローズアップ現代+テロメア」についてだった。

www.nhk.or.jp

 

このテロメア」がストレスから影響をうけて、癌などの病の発症に影響するらしい。

私たちの細胞の中にある染色体。
健康長寿の鍵とされるのは、その端にある「テロメア」と呼ばれる部分です。
細胞分裂を繰り返すたびに短くなっていきます。
これが老化と深い関わりを持つと考えられてきました。
今、このテロメアの長さを伸ばして老化を遅らせ、がんなどの病も防ごうという研究が進んでいます。

   このテロメア」が短くなると、癌などの病になるということです。

アメリカの最新の研究によって、あるものがテロメアの減り方を早めていることが解明されました。
心理的なストレスです。

カリフォルニア大学 サンフランシスコ校 エリッサ・エペル教授
「悪いことを予測してしまうタイプ、つまり、悲観的な人は、ストレスに反応しやすく、健康に悪影響があります。10代の若者や健康な人でも、悲観的であるほど、テロメアが短いことがわかったのです。」
 

 

番組では、介護する年数が多い方の「テロメア」が減って短くなる例が出ていました。酒、タバコも細胞にストレスを与えてしまうらしい。

 

では、「テロメア」を長く保つにはとして、「瞑想」があげられていました。たしかに、穏やかな気持ちになるかな。私は、クラシック音楽を聴くとおちつくかな。

予防医学研究所 ディーン・オーニッシュ所長
「愛情は大切です。孤独で気分が沈んでいる人はテロメアが短く、3倍以上も病気になりやすくて、早死にする傾向にあります。」

私は、高校にいって、家族・友人と離れ心身症と診断された十二指腸潰瘍になりましたが、やはり「孤独」はだめなんだな。

根性とか努力でも、パフォーマンスが上がらない場合がありますよね。そんなときに「孤独」感がどれほどあるか、考えてみたらいいかもしれません。いい大人が「孤独」とか言うのは恥ずかしいとかあるかもですけど、

その「孤独」があなたの病の源なのかもしれません。

 

そもそも

  

matome.naver.jp

 

こんなことが言われていますから。

私が病になるのは、弱いとかいうよりあたりまえだっただね。

今はとりあえず、最悪の準備か。そのあとで人間関係を見直そう。

仕事で孤独になっていないか考えよう。

 

田中角栄が生きていたら湘南新宿ラインを長岡駅から運転だったろう

f:id:harucaffelatte:20170516233425j:plain

日曜日は、新潟→長岡→水上→高崎と在来線できまして、

はじめて湘南新宿ラインで高崎から池袋にもどってきました。

湘南新宿ラインで高崎から2時間弱で楽に乗れました。

新潟から、高崎まで大変な労力でしたからこの落差には驚きました。

 

 1.なぜ高崎発ではなく、長岡発にしてくれないのか

 2.田中角栄ならきっとやってくれた

 3.私案 長岡発(湘南新宿ライン

 

1.なぜ高崎発ではなく、長岡発にしてくれないのか

  たしかに、関東内で閉じた世界にしたいのはよくわかります。

 雪もあるかと思いますが、長岡と水上の上越線の便の悪さは

 なんとかなりませんか?

 長岡と水上の在来線は1日数本しかないですし、水上と高崎も

 これまたアクセスが悪いです。

 そもそも、長岡→高崎はJRは新幹線で行けということなんでしょう

 けど、お金かかりますし、気軽にいける感じはしません。

 

f:id:harucaffelatte:20170516234908p:plain

 路線図みると、もう一息なんだけど

 

2.田中角栄ならきっとやってくれた

 たしかに、田中角栄上越新幹線関越自動車道

 作ってくれた。

 

f:id:harucaffelatte:20170517000607j:plain

 功績は大きい。

 だが・・・・

 いわゆるストロー効果で人、金、モノが大都市に吸い取られて

 しまうことになった。

 もちろん高速アクセスも必要だとは思う。

 それだけではダメで、並行する在来アクセスも整備すべき

 だったのではないだろうか。

 そういう意味では、湘南新宿ラインを長岡から走らせるのは

 大きな効果があると思う。

 

 3.私案 長岡発(湘南新宿ライン

  あえて、独断と偏見で以下に書き連ねてみた

  1時間に1本長岡発の湘南新宿ラインをはしらせる。

  新幹線は現状と同じ(MAXは廃止なので輸送量は軽減)

  料金は在来線経由と同じ

  グリーン車は2両(指定券で1500円ほどに)

  雪対策(上越線に対していままで雪対策の施設費を施してこなかった)をふんだんに

  行うこと。これは公共投資にもなる。

  将来は新潟発

 

  と接続の問題、雪の問題もありますが書き連ねてみました。

  国土の健全な発展こそが今、もう一度みなおすべきであり、ソフト重視ではなく

  あえてハードにも眼を向けるべきではないでしょうか。