仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

寂しいのは理論ではカバーできない

f:id:harucaffelatte:20180708110954j:plain

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです

単身出稼ぎというのもありますが、この寂しさって、どこからくるのかと思って

ここ数年。

それは、高校入学に遡ります。

親が離婚したので、私は母親の実家で中学3年まで過ごしました。

不自由さはありましたが、友人に恵まれて、とても幸せでした。

叔父叔母も結婚していたので、私は高校入学とともに母親と同居することになり

家を離れることになりました。

たまたま入学した高校が、中三までいた学区では行けない進学校だったので、

越境入学という見方をされて、それまでの友人とは、うまくいかなくなった

こと、慣れない母親との同居。

すべてがうまくいかなくたって、十二指腸潰瘍になり、対人恐怖症になり、

大学に入るまで2年かかった。

ここが転機だった。ここで、病院に行って、高校を辞めて、もといた場所に

戻るなり、それができないのであれば、もといた友人のいる高校に行くべき

だった。

そこでの、病を今にひきづっています。

今の寂しさは、今の現状に原因があるのではないかもしれない。

それがわかるまで、何年もかかってしまったような気がする。