仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

元気ないときはバブル時代の唄をきく僕

www.youtube.com

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです

僕は山形放送YBCによく、リクエストしてますが、土曜の番組で、この曲が

かかりました。 

僕が大学4年の頃に聴いていた、そしてアパートの隣の部屋の女性とコンサート

にいった佐野元春です。

そのコンサートチケットは、本道は彼女が社会人の彼氏といくことになっていた

のが、彼が仕事でキャンセルになったので、代理だったんですけどね。

そんなことが、この曲を聴くと思い出します。

そうですね。実際に聴く事が大事なんです。脳の情感部分を揺さぶられるんで

しょうね。たぶん、唄にはそういう作用があるんでしょう。古から人間はそれを知って

いたのかもしれません。

唄、踊りを集団で行うこと。そうすることで、脳はある種の共振を起こす。

お酒はそのための潤滑油だったような気がします。

私の親戚が、統合失調症にかかったとき、薬はのんでいましたが唄というか曲を

唄っていたような気がします。

脳の状態が悪いときは、脳に作用を起こす。それは薬だけではないでしょう。