仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

仕事に3日行けなくなってわかったこと

f:id:harucaffelatte:20171110003059j:plain

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです

先月末から今月頭にかけて、3日仕事にいけなくなりました。

無理なというか、できないPythonの仕事で、まあできないのならまだしも

できないスケジュールで追い詰められましたぁ。

朝起きて、駅までいきましたが、電車に乗れないこともありました。

引き返してアパートへ逆戻りですよ。

ITの仕事してますが、これは最初ではないんですよ。

もう、何回もあります。

今回はよーくわかりました。

この仕事はもうやめよう。

何回もといいましたけど、回数を重ねて休んでも次の仕事にそれが活きたかといわれる

と、それは全然活きていることはなんもありませんでした。というか全然ない。

そのたびに人間関係を壊してしまって、全然蓄積がない。

こんな繰り返しでしたよ。パワハラもそのたびに受けました。

なぜ僕はこのITがキライなのか、考えてみました。

ブラックボックスである。

みえないですよね。プログラム書いても、動かないのはデータベースであったり、

ネットワークの設定であったり、要はよくわからないところにある。

孤独である

仕事中は孤独ですよ。プログラム書くのはもちろん、テストとか、仕様書書くとか

その作業は孤独です。派遣みたいな今の仕事では、新しい仕事場では、なおさら

孤独になります。

技術の積み重ねができにくい

今の派遣のような仕事スタイルでは、今回のようにPythonであるとか、DBでは

Cacheとか、新しい環境に放り込まれて、キャッチアップするまで時間がかかります。

僕はキャッチアップするまでいかずダウンしたってことです。

 

そういうことで・・・・

もうこんなITは辞めました。今は資格試験の勉強を開始しています。

その内容は次回。