仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

新潟満喫 帰ることを 仕事を考える

f:id:harucaffelatte:20170816132346j:plain

11日から休暇でした。新潟に帰りました。

故郷は落ち着きます。

新潟でやっている仕事の打合せから始まり、故郷の友人が昨年急逝したので、実家へお参りに行きました。

なによりも家族4人揃ってご飯食べたり、お墓参りに行ったりしたことが落ち着いてよかったです。(我が家はあまり旅行したりしません)

この休みで得たもの

仕事→無理なことはしない

僕は大学は経済学部です。その僕はSEみたいなものをやっていることは周囲には驚きのようです。「どこで勉強したの?」とか聞かれます。

以前はそんな声は耳のはいらなかったのですが、最近はよく聞くようになりました。

(以前から言われているのですけど、なぜか耳にはいらなかったのはなぜかわからないのですが)

鬱や、自立神経異常になったのはこの仕事との関わりだったのでしょう。

学校で学んでいない→独学→習得するまでストレス

このサイクルが僕を苦しめていたのかと思います。

で、この休みでは

できないのは自分のせいではない。できる環境(スキル習得ほか)を背負っていないからだ。

と思うようになりました。できることで勝負する。それが今の思いです

 

人づきあい→肩の力をぬいて

最初のことと関係するのですが、僕の今のフィールドは畑違いというか、マッチしたものではないのです。

ですから、この環境であたふたしても仕方なく、自分のフィールドというか環境(新潟というロケーションを含め)にいきつくまでの途中と考え、人付き合いは肩の力をぬいて楽にいこうと思います。

仕事ができないことで離れていく人はしかたないですから。

 

5年後を考えて

自分の会社員生活はなにもなかったわけですから、これからはできるだけ長く働ける環境を考えるべきで、現時点の成果に一喜一憂せずにプランニングしていこうと考えています。