仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

道に迷ったら元の道にもどるよね・・・仕事探しも同じかも

f:id:harucaffelatte:20170606230939j:plain

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。

今の仕事なんか疲れる。やる気が起きない。楽しくない。

などという気持ちが続いたらどうします?

  • 酒を飲みにいく
  • 寝る
  • 友達と話す
  • ジョギングする

などなどあるかとは思います。

効果はあるかと思います。一時的な気持ちの持ち直しはあるかもしれませんね。

でもですよ。。。

もしあなたが、人生という道に迷っている状態だとしたら。。。。

先に進むのは、いっそうの迷いにはまっていくかもしれませんよね。

特に、あなたが歩いている道が樹海のように、コンパスもきかない状態だとしたら。

(悪いこと考えすぎだって?)

道に迷って25年の僕が言うんですから、きいてください。

僕だって好きにこのIT稼業をやっているわけではないんですよ。。

 

地元の銀行に就職できなかった→金融だからって理由で生命保険会社に入る→慣れない東京暮らしほかで欝になり退職→地元で公務員試験を受けるも最終試験で落ちる→ブラックともいえるIT業界へ→5年後に合併して会社消滅→同業他社に転職→以降数社転がりまくる

 

というサイコロゲームですよ。大卒ですがコンピュータの学校に行ってもいない僕はそのあとも開発畑にいるわけですが。。

今思うのはスキル不足、適性不足ですよ。これがまあ適応障害になってるわけですね。

 

こういう状態で、「あ、俺 道に迷ってね?」

と気がついたわけですよ。

で、あるときで、地元のHPに金融庁から1日派遣で、地元の川で楽しそうに写っている姿をみたときに、フラッシュのように思いついた。

その楽しそうな姿、かつ僕の見慣れた光景に、昔の自分が重なって見えたのかもしれない。

 

そうだ、もし今、この瞬間に大学出たとしたら、僕は何になりたいだろうか?

次の瞬間にリストアップしていた

  1. 公務員
  2. 銀行員
  3. 商社マン
  4. 税理士
  5. コンサルティング

とかじゃないですかぁ。。・。・ITなんてでてこないんだわ。

そうだわ 俺道に迷ってねぇか!?

なんかハッとした。分岐点にもどってみよう!

戻ってみる光景はどんなだろう。後悔かな。それとも道に迷う危険がない安堵かな。

今僕はその光景を楽しんでいる。