仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

身体を気遣って早く帰って料理とかしてみようかな節約もしないとね

f:id:harucaffelatte:20170524234032j:plain

 

長男が車のリアをぶつけてリアガラスを割ってしまって、修理などなど支払いが多くてですね、そろそろ真面目に自炊しないといけないかたと。

単身出稼ぎ生活なんで、近くに安い店もあるんですけど外食ってのもどうかな、ここ1年で同級生が2名も急逝してしまっているんで食生活に気をつけようとおもっています。

仕事もなんとか落ち着いてきたし、なるべく早めに帰ろうかなと。

いちおう、レンジとかあるんで、2つほど購入してつかってみた。

 

まずはご飯だわ

新潟県人なのでお米にはうるさいんだわ。といっても、たべているのはいつも、つや姫です

 息子が山形の大学で、よく山形市に行ってました。お米がうまい。新潟米はしっかりしているんですが粘り気がけっこうあって、僕はつや姫のほうが、水分も粘り気も調和がとれているように思います。(生まれは山形寄りなんで趣向もそうなのかも)

 で、炊飯器持ってましたが壊れてしまって。買うのもなあと思っていたら、友人から紹介されました。レンジで炊ける、ちびくろちゃん。いろいろ種類がありますが少し大きめなのがいいかも。

水分にいくぶん習熟度が必要ですが(吹き上がりがおきます)、洗うのも楽なのはいいかな。

 

 

 

パスタも手軽でいいね

 パスタも手軽でたべれます。ゆでケースにパスタ麺(折らないでそのまま)と水をいれて、これまたレンジに。パスタのゆで時間(袋に書いてある)+10分でゆであがります。湯きりもこのケースのままできますよ。

 

僕がすすめるのはパスタだけではなく、野菜をゆでるのにも使えます。ブロッコリーなどいけますね。ザルとか持っていない場合でも使えます。

 

道具はいいけど、あとはやる気

なるべく早く帰って、週末はスーパーで買い置きして、ビールのみながら料理してっていうことになるのかな。

クックパッドとか参考にしながら、がんばってみようかな。