仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

会議は踊るされど進まず

f:id:harucaffelatte:20170518223102p:plain

契約先の会社の会議に出ました。

仕事を抜け出すのもけっこう大変なんですが・・・

有楽町から歩いていきましたが。

会議の中身はBBQ、社員旅行の話ばかりで。なんだろ、これ。

常駐先でそれぞで仕事して会うのは月1なんだから、仕事の悩みとかツールの使い方とか、スキルアップとか軽く話すべきではないんだろうか。

なんでこんな会議が蔓延るのか。

 

 1.みんな悩んでいる姿をみせたくない!?

 2.楽しいイベントが必要なのか?

 3.問題解決なき会議は意味ないよ

 

1.みんな悩んでいる姿をみせたくない!?

若い人が多いというのもありますが、エンジニアという仕事が

わかっていないように思いました。

エンジニアって悩みながら進むもの。

私のように不器用な人間はとくにそうなんですよね。

そんな姿はあまり格好はよくないですからね。

f:id:harucaffelatte:20170518224644j:plain

でも、そんな中で悩みを打ち明けて技術的な解決策を

見出すのも大事なことかと思うんですけど。

 

 2.楽しいイベントが必要なのか?

毎日が無味乾燥なIT仕事ですからね、そりゃ楽しいイベント

の1つや2つは必要なんでしょうけど。

でも、そんなんプライベートな時間、仲間でやってくれよですよ。

イベントを待ちつつ仕事するんだろうか。

私は新潟に帰るのがイベントですけどね。

 

 3.問題解決なき会議は意味ないよ

 やはり会議はなんらかの問題解決をするべきかと思いますよ。

 スキルアップするには?とか

 SQLの理解を進めるには?とか

 ジョブスケジューラの使い方は?とか

 技術の人間ならそれらしいアプローチをしましょうよ。

 

それでもBBQしたい貴方は↓はいかがでしょうか