仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

田中角栄が生きていたら湘南新宿ラインを長岡駅から運転だったろう

f:id:harucaffelatte:20170516233425j:plain

日曜日は、新潟→長岡→水上→高崎と在来線できまして、

はじめて湘南新宿ラインで高崎から池袋にもどってきました。

湘南新宿ラインで高崎から2時間弱で楽に乗れました。

新潟から、高崎まで大変な労力でしたからこの落差には驚きました。

 

 1.なぜ高崎発ではなく、長岡発にしてくれないのか

 2.田中角栄ならきっとやってくれた

 3.私案 長岡発(湘南新宿ライン

 

1.なぜ高崎発ではなく、長岡発にしてくれないのか

  たしかに、関東内で閉じた世界にしたいのはよくわかります。

 雪もあるかと思いますが、長岡と水上の上越線の便の悪さは

 なんとかなりませんか?

 長岡と水上の在来線は1日数本しかないですし、水上と高崎も

 これまたアクセスが悪いです。

 そもそも、長岡→高崎はJRは新幹線で行けということなんでしょう

 けど、お金かかりますし、気軽にいける感じはしません。

 

f:id:harucaffelatte:20170516234908p:plain

 路線図みると、もう一息なんだけど

 

2.田中角栄ならきっとやってくれた

 たしかに、田中角栄上越新幹線関越自動車道

 作ってくれた。

 

f:id:harucaffelatte:20170517000607j:plain

 功績は大きい。

 だが・・・・

 いわゆるストロー効果で人、金、モノが大都市に吸い取られて

 しまうことになった。

 もちろん高速アクセスも必要だとは思う。

 それだけではダメで、並行する在来アクセスも整備すべき

 だったのではないだろうか。

 そういう意味では、湘南新宿ラインを長岡から走らせるのは

 大きな効果があると思う。

 

 3.私案 長岡発(湘南新宿ライン

  あえて、独断と偏見で以下に書き連ねてみた

  1時間に1本長岡発の湘南新宿ラインをはしらせる。

  新幹線は現状と同じ(MAXは廃止なので輸送量は軽減)

  料金は在来線経由と同じ

  グリーン車は2両(指定券で1500円ほどに)

  雪対策(上越線に対していままで雪対策の施設費を施してこなかった)をふんだんに

  行うこと。これは公共投資にもなる。

  将来は新潟発

 

  と接続の問題、雪の問題もありますが書き連ねてみました。

  国土の健全な発展こそが今、もう一度みなおすべきであり、ソフト重視ではなく

  あえてハードにも眼を向けるべきではないでしょうか。