仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

孤独はストレス→テロメアに影響→癌など病気

昨日のNHKクローズアップ現代+テロメア」についてだった。

www.nhk.or.jp

 

このテロメア」がストレスから影響をうけて、癌などの病の発症に影響するらしい。

私たちの細胞の中にある染色体。
健康長寿の鍵とされるのは、その端にある「テロメア」と呼ばれる部分です。
細胞分裂を繰り返すたびに短くなっていきます。
これが老化と深い関わりを持つと考えられてきました。
今、このテロメアの長さを伸ばして老化を遅らせ、がんなどの病も防ごうという研究が進んでいます。

   このテロメア」が短くなると、癌などの病になるということです。

アメリカの最新の研究によって、あるものがテロメアの減り方を早めていることが解明されました。
心理的なストレスです。

カリフォルニア大学 サンフランシスコ校 エリッサ・エペル教授
「悪いことを予測してしまうタイプ、つまり、悲観的な人は、ストレスに反応しやすく、健康に悪影響があります。10代の若者や健康な人でも、悲観的であるほど、テロメアが短いことがわかったのです。」
 

 

番組では、介護する年数が多い方の「テロメア」が減って短くなる例が出ていました。酒、タバコも細胞にストレスを与えてしまうらしい。

 

では、「テロメア」を長く保つにはとして、「瞑想」があげられていました。たしかに、穏やかな気持ちになるかな。私は、クラシック音楽を聴くとおちつくかな。

予防医学研究所 ディーン・オーニッシュ所長
「愛情は大切です。孤独で気分が沈んでいる人はテロメアが短く、3倍以上も病気になりやすくて、早死にする傾向にあります。」

私は、高校にいって、家族・友人と離れ心身症と診断された十二指腸潰瘍になりましたが、やはり「孤独」はだめなんだな。

根性とか努力でも、パフォーマンスが上がらない場合がありますよね。そんなときに「孤独」感がどれほどあるか、考えてみたらいいかもしれません。いい大人が「孤独」とか言うのは恥ずかしいとかあるかもですけど、

その「孤独」があなたの病の源なのかもしれません。

 

そもそも

  

matome.naver.jp

 

こんなことが言われていますから。

私が病になるのは、弱いとかいうよりあたりまえだっただね。

今はとりあえず、最悪の準備か。そのあとで人間関係を見直そう。

仕事で孤独になっていないか考えよう。