仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

ホント辛かったら辞めたらいいんだよね 高校生のときに気づくべきだった

f:id:harucaffelatte:20170511003304p:plain

 

 

 

世間では5月病とかいわれますが、これはれっきとした病気=適応障害

だと思っています。

病なんですよ。

私は高校へ入学してこの状態になりました。

詳しいことはまた、別の機会に書きますが、

「孤独」、「なれた地域との別れ」、「家族との別れ」、

「越境入学によるプレッシャー」

すべてが襲ってきました。

あの当時は、そんな中で勉強して、いい大学に入ればと思って

いましたけど、そんな環境で勉強できるわけでもなく、無理でした。

2年の浪人で大学に入りましたが、この病の時期が大学に入るまでに

5年もかかったわけで。

これが病を深くしていった。 

この5年がなければ、今の状況のようにはならなかっただろうと思う。

会社に入ってもうまくいかず、数社やめた。

そのとき、「ああ、辞めていいんだぁ」とどこかホッとしたのを覚えています。

辞めることって、悪くないんですよ。

いま、苦しくて、適応障害の状態になっている方々、せっかく入った学校、

会社であっても、そこに入ることにより犠牲になったものがかなり大きいので

あれば、遠慮なく辞めていいんだと思います。

辞めることの自由を獲得してもらいたいです。