仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

何事もMAX70%の力でいこう!(=稼働率)100%の力を出す仕事はやめるべきだ

f:id:harucaffelatte:20170427235811j:plain

私は1年ほど工場のシステム部に常駐した経験がある。

その工場勤務で学んだことは今でも思い出すことばかりだ。

  1. 頭の仕事も「稼動」だ
  2. 平準化を考えないといけない
  3. MAX70%の力でいくべきだ

 

 頭の仕事も「稼動」だ

最近はそうでもないですが、「稼動」というと力仕事を意識していることが、

多いようですが、頭脳=脳で、脳は内臓ですからね。その内臓を酷使する頭脳労働も

やはり「稼動」ということになります。

頭を使うって、なんか肉体労働と離れているところにありますから、そこを意識しないと

メンタルタフネスや、メンタルの病を理解することはできないでしょう。

 平準化を考えないといけない

工場で3つの機械があるとして、あるものを作るとして1つの機械の能力がいくら

高いとしてもその1つ、あるいは2つに負荷をかえる生産計画は意味がないと

いうことです。無理な計画を実行すると、やがて機械は故障し、

そのリカバリーで残りの機械の負荷がなおさらかかってしまうでしょう。

かといって機械を休ませ、また稼動て、休ませたりしても故障するでしょう。

だいたいMAX70%くらいの稼動がいいとのことでした。

24時間動く工場も最近ありますが、なおのことの稼働率は意識するとのこと。

工場は夏休み、正月にいっせいに機械を休ませます。この休みが重要です。

ここまでで、なにか気がつきませんか?

人間もおなじようなものではないかなと。土日休みだとしても、仕事場まで通勤するでしょう、

雑談もあるでしょう、ながら会議なんてこともあれば、やはり70%くらいの力で仕事するのがせいぜいではないでしょうか。

 

  MAX70%の力でいくべきだ。

がんばれ!、100%の力をだせ・・などと言われますが。

これは無理です.。100%の力をだしたら。、2時間後には寝てていいでしょうか。

そうではないでしょうね。

努力も大事でしょうけど、「稼働率」70%を考慮しない努力は無理があるでしょう。

今の働き方改革もこういう生産計画、人間の脳=内臓ということを考えないと

意味がないでしょう。

逆に言えば、常に100%をだす仕事の仕方はどこか間違っているか、

そもそもその仕事に向いていないということではないでしょうか。

 

(了)