仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

ホームシックが心身を蝕む!

f:id:harucaffelatte:20170426233744j:plain

  1. 単身出稼ぎの立ち位置とは
  2. 慢性的な帰りたい病
  3. さてどうするか

  1.単身出稼ぎの立ち位置とは

   私は会社に属していませんから、単身赴任ではなく、単身出稼ぎです。

   契約社員という扱いではありますけど。

   確定申告も自分でやっています。

   NHKの朝ドラでやってますが、主人公のお父さんは東京に出稼ぎに

   行っていますが、私もそんなもんです。

   頭脳土木のシステムエンジニアですけど。

   まあ、単身赴任と同じようなもんですが、私の場合は地元新潟では

   多くは稼げないという理由で東京に出てきているわけです。

   いつでも辞めれるとは思いますが、そうなると2人の子供の大学の学費は

   払えないし、とかお金の理由です。

  2.慢性的な帰りたい病

  もう東京には、途中新潟に2年間帰りましたが、6年います。

  毎日、新潟に帰りたいですね。

  スマホでRadiikoの新潟の放送を聴いてますし、仕事でも新潟のライブカメラ

  をみています。

  週末、誰とも1日 話さないということもあります。そうなると、メンタルな病

  に一直線ですね。

  週明けの仕事はまるっきりやる気ありません。

 3.さてどうするか

  なるべく、新潟に帰ることにします。

  お金のからみで、新幹線は使えませんので、JR東日本の「週末パス」や

  高速バスを使うことになるでしょう。

  在来線でもう少し、長岡ー水上の本数を増やしてもらいたいんですけどね。

  こうして、書いている間でも、やはり帰りたいんです。