仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

SQLが苦手なんですけど何か?

 

f:id:harucaffelatte:20170426004835j:plain

私はSEなんですがSQLが嫌いです

私がプログラマーとしてデビューしたのは今から30年ほど前です。

その頃はSQLなんてものなくて、Brieve というものでした。

いわゆるレコードマネージャーでしたね。

SQLなんてものが出てきたのは私が30歳を過ぎてからですよ。

いきなり研修もなく、やらされてましたから。。。

はっきりいって・・・わからない。 でした。

それでも、勘のいいひとは、なんとなく習得していったようです。

SQLって、考え方が違うんだよね

SQLって最近は集合の考え方だと思うようになった。

AとBとの交わりは INNNER JOINだし。。。とか

そういうイメージができるようにはなってきたけど。

まだまだだ・・。

SQL文をみるだけで身体に異変が

そうこうしているうちに、SQLを組もうとすると、動悸、イライラがするようになって。

もはや病気だ。。。。

UNIONとかで、つながっているものをみると、もう駄目だった。

今は、少しはよくなっているけど

今は、基本書を買って、手で打ち込んだりするうちになんとなくわかって

きたようには思えますが、まだまだ身体の反応はあります。

なぜ、だろうかと思いましたが・・・・

デバッグができない」 これです。

そもそも、普通のプログラムみたいに1行単位にデバッグできないではないか。

クエリー毎にちぎって、実行させるのだろうけど、そんな解説もきいたことないし。

全部自分でトライアンドエラーなんだよね。

向いてない人間にやらせるんだから、しっかりした解説がほしいと理性では思うが、

その前に身体が拒否しているわけだ。

身体が反応しているときは、なぜだ、どうしたらいいとかも思い浮かばなかったです。

あるとき

「そもそも、わかるわけないんだわ、だれも教えてくれなかったし」

と開き直るようにしたら、少しよくなってきました。

やはり SQLは嫌いだ

しかしです、どんなに身体の反応が収まっても、そもそも嫌いなものは嫌いですわ。

嫌な奴は好きにはなれません。

嫌いだけど、仕方なく付き合ってやっている。

全然 SEだけど技術的な話ではなくてごめんなさいorz