仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

ヤマガタ未来Labに故郷での新たな働き方をみた!

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 東京の雨は粒が大きいです。東京でぼんやりと仕事をしていますが、僕と同じようなことを考えている方がいるんですね。 東京でIT企業を立ち上げて、故郷山形に支社をつくって、山形の雇用にも寄与しようということ。あ…

エコノミー症候群って飛行機だけではないのよね

↑移動にはいろいろありますよね。 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 昨日は弾丸帰省でした。そのせいか、なんか動悸がするし、少し息苦しい。。。血の巡りもわるそうな。。。で、しらべてみると。エコノミー症候群らしい。 エコノミークラス症候群とは…

引退するのやめました

2週間都内にいると欝になる 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです さて、疲弊するメンタルを考慮して土曜日の講師を引退しようと思っておりましたが、熟慮の末、引退するのをやめました 同じ講師仲間で他塾へFA移籍した方とのLINEで、「先生(私)は塾を変え…

僕が会社の旅行に行かない理由

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 今日、契約先の会社の打合せに仕事のあとにでかけました。その議題は社員旅行でした。延々と1時間、どこにいくだの、予算がどうだなど、無駄な打合せにつき合わされました。僕は自営業なので正式には社員ではないので…

生物時計学と働き方改革との遠いようで近い関係

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 僕は月に1度はメンタルのドクターにかかっています。病名は双極性障害Ⅱ型です。障害者手帳の3級も持っています。 もう1年も前ですが、当時は通信の仕事をしていて、基本が全然わからなくて遅くまで時間つぶしのよう…

週末は新潟に帰ります リモートワークをにらみつつ

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 月曜はとてつもなく憂鬱です。日曜日に誰とも話しをしないというのもあるのでしょうか。月曜の立ち上がりがもう、だめですが、なんとか凌ぎました。もう、週末は新潟ですから、あとは流すだけかもしれません。そういえば…

昨日は川崎にて師匠と飲み会でした

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 昨日は八王子で講師のあとで、川崎で飲み会でした。新潟にいるとき、同じ会社でWEBの基本を教えていただいた方です。年下ですが、そこはあまり感じさせない付き合いでした。あのときPHP.WEBの基本を教えてもらっていなか…

3月のライオン後編を観にいったのですが、映画館に到着できず

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです www.3lion-movie.com ↑3月のライオン後編を観にいこうと思いました。 池袋は昼に終わっているのに、渋谷に行こうと思いましたが・・・・・ アクセスマップを見ましたが、渋谷駅でまず出口に出れない、出てからの道がみ…

人に会いに行こう! 何かが変わると思います

永らく会っていない高校時代の友人からの電話、息子との電話から日々の中で埋もれていく自分のあり方を見直す。旅に出よう。

道に迷ったら元の道にもどるよね・・・仕事探しも同じかも

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 今の仕事なんか疲れる。やる気が起きない。楽しくない。 などという気持ちが続いたらどうします? 酒を飲みにいく 寝る 友達と話す ジョギングする などなどあるかとは思います。 効果はあるかと思います。一時的な気…

新潟メンタルドクターへ行きました

新潟帰りたい@出稼ぎブロガーです 今日は新潟でまったり。夕方の高速バスまでゆったりです。 メンタルのドクターに行きました。 今日のテーマは得意、不得意、諦観でした。 僕は都内のシステム仕事で、いままでわからなかった部分が少しだけどわかってきたこ…

新潟は涼しかった

新潟帰りたいブロガー@haruです。 都内に二週間もいると疲弊します。 母親の緑内障の診察や、僕自身のメンタルの診察もありますから明日は休みます。 こんな感じで新潟には帰る必要がありますから、塾講師は辞めることになります。 さて、新潟ですが涼しいで…

そうだったのか アランの幸福論に学ぶ

とかく自分のことって、なかなかわからないものですよね。 僕は本業のSE仕事をやってきて、新潟で欝を発症したのですが、それが何が契機なのかよくわからなかったんですよ。 東京に出てきて、ほんと通信がわからんわ、LINUX環境がわからんわで、ただその場面…

仕事ができないと喧嘩になります。

僕は1年ほど、東京郊外の金融機関の開発センターに勤務していたのですが、そこではとんでもない喧嘩状況になりました。あれから、その地近辺には行っておりません。 なぜ喧嘩に至ることになったのか 彼は年下ではあるが契約元のプロジェクトリーダーでした…

週末パス使って新潟に帰りたい。でも今週は高速バスですね。

このたび、八王子の塾勤務を辞めることになりました。というのも、やはり距離的に遠いということと、土曜日は新潟で仕事を入れていこうと思うようにライフスタイルを組み立てることにしました。 で、よく悩むんですが新潟にどうやって帰ろうかということです…

ちょっと今から高校やめてくる、もとい 仕事やめてくる

「なにかをやめることもはじめることです。」 山の手線の広告に見入ることもおおくなりました www.karuizawachurch.org 日本の社会、離婚率の上昇、ブラック企業の存在、働き方改革など、いままでこだわってきたものに連綿としがみついていくことがいいのだ…

双極性障害と診断されて5年目です

私は双極性障害です。正確には双極性障害Ⅱ型です。 5年前に診断されました。 思えば最初は高校入学して、環境が激変して過敏性大腸症候群というものになり、心身症といわれたあたりから気分がふさぎ、涙がでてしまうことも多く、進学校であったけど勉強もで…

ゼロ免学科がなくなるのは文化の退廃だ。♪I BELIEVE

僕は朝は東武東上線→山手線→総武線とのりついで通勤しています。毎日radikoプレミアムで故郷の放送をきいています。 www.fmport.com そのなかで今日はオチ付け!ニッポン!(新潟国際情報大学、越智教授と討論)は木曜のコーナーを聴いていました。JASR…

身体を気遣って早く帰って料理とかしてみようかな節約もしないとね

長男が車のリアをぶつけてリアガラスを割ってしまって、修理などなど支払いが多くてですね、そろそろ真面目に自炊しないといけないかたと。 単身出稼ぎ生活なんで、近くに安い店もあるんですけど外食ってのもどうかな、ここ1年で同級生が2名も急逝してしま…

会社からお金を借りることに

お金がないです。 長男が山形で車のリアをぶつけて、リアガラスを割ってしまいました。 あと、今月のGWで移動で散財してしまいました。 とにかくお金がありません。 仕方なく?会社(私は自営ですから性格には契約の会社)からお金を借りました。 5万円です…

あの頃大学の教授は言った ソフトウェア業界に入ってはいけない

子供が大学3年になり、将来のこともたまに話をするようになりました。 本人は大学院にいくと言ってます(それはそれで学費が大変です) 25年前私が大学を卒業するときはバブルの頃でしたので就職は完全に学生個人任せだったように思います。 でも、大学の…

1週間ぶりに講師スタート 今でしょ

1週間ぶりに、講師のために八王子に行ってきました。 個別指導塾講師としてこの塾には1年お世話になっています。 なんとか使っていただいてありがたいですね。 個別指導塾って 個別指導塾はいわゆる集団塾に対して、1名ないし2名の生徒に対して指導を行…

会議は踊るされど進まず

契約先の会社の会議に出ました。 仕事を抜け出すのもけっこう大変なんですが・・・ 有楽町から歩いていきましたが。 会議の中身はBBQ、社員旅行の話ばかりで。なんだろ、これ。 常駐先でそれぞで仕事して会うのは月1なんだから、仕事の悩みとかツールの使い…

孤独はストレス→テロメアに影響→癌など病気

昨日のNHKのクローズアップ現代+は「テロメア」についてだった。 www.nhk.or.jp この「テロメア」がストレスから影響をうけて、癌などの病の発症に影響するらしい。 私たちの細胞の中にある染色体。健康長寿の鍵とされるのは、その端にある「テロメア」と呼…

田中角栄が生きていたら湘南新宿ラインを長岡駅から運転だったろう

日曜日は、新潟→長岡→水上→高崎と在来線できまして、 はじめて湘南新宿ラインで高崎から池袋にもどってきました。 湘南新宿ラインで高崎から2時間弱で楽に乗れました。 新潟から、高崎まで大変な労力でしたからこの落差には驚きました。 1.なぜ高崎発では…

地方でコンサル業は食っていけるか(実験)

週末は新潟で、付き合いのあるソフトハウスと打合せでした。 スマホアプリの開発のお話などさせてもらいましたが、 現在動いているお客様の環境を部分的にクラウド化すること についてのコンサルを依頼された。 地方でのコンサルをすることについての、注意…

新潟のラーメンレベルは高いわ

新潟のラーメンは旨い、安い。 コンサルタント仕事の打ち合わせの後で、 新潟市でラーメンたべてます。 今日は新潟市万代の共進軒、近くにはNGT劇場があります。 この、広東麺で税抜き580円。 日頃東京で、野菜不足に悩まされている私に とっては、お財布に…

新潟に移動 高速バス最終まで何する俺

新潟に帰ります。 特に理由はありませんが、疲れました。 仕事はなんとか、前の金融よりはいい 感じですが、なんだかね。 たまに落ち込みます。 高速バスは23時30分で時間はあります。 最初は池袋サンシャインで、映画 3月のライオン後編を見るつもりでした…

東京と新潟のITスキルの違いがわかったような気がする。(プロ野球と大リーグみたい)

木曜日ともなると、 なんとか今週末もなんとか休めそうだとか、来週がヤマかなとか、 わかるようなIT仕事ですね。 そんな私は、新潟でITの仕事をしていましたが、ひょんなところから 東京に来て悪戦苦闘した中で、地方と東京ではITスキルに違いみたい なもの…

ホント辛かったら辞めたらいいんだよね 高校生のときに気づくべきだった

世間では5月病とかいわれますが、これはれっきとした病気=適応障害 だと思っています。 病なんですよ。 私は高校へ入学してこの状態になりました。 詳しいことはまた、別の機会に書きますが、 「孤独」、「なれた地域との別れ」、「家族との別れ」、 「越…

radikoプレミアムで地方移住の体験を!

まずは調査でしょ 二拠点生活にも必要 おすすめの番組 まずは調査でしょ 地方への移住が騒がれていますが、東京でイベントに参加しても一時的な熱で 終わってしまうのではないでしょうか? 最近では、東京の地方テナントショップもダイレクトメールを送った…

新潟と東京の移動 高速バスを使って

お金を考えると高速バス 疲労しない方法 着く時間を考えること お金を考えると高速バス 新幹線では新潟・東京間は1万円です。2時間です。 新潟・名古屋のくらいの距離でしょうか。 以前は、新幹線を使っていましたが、お金がなくなりまして最近は高速バス…

GW明けホームシックです

GWの想い出がありがたい なぜGWの想い出が想い出でおわるのか じゃぁ、生活を変えよう GWの想い出がありがたい GWは息子の車が車検ということもあり、山形と新潟を往復することが 多かったですが、とても懐かしい気持ちになりました。 私の故郷は新潟県の北…

GWは自分でつくるもの

GWの混雑 GW料金 GW終わってから休むひと じゃ休みを自分でつくればいいんじゃ 1.GWの混雑 GWみなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は東京→山形→新潟→東京→新潟→山形→新潟→東京 という過ごし方をしています。 車の車検があったので山形に住んでいる息子の…

ブラック企業に勤務しつづけた人は40代で燃え尽きリタイアしている

ブラック企業に勤務しておどろたこと ブラック企業はベンチャー企業と自分で言っている ブラック企業に勤務していた人は40代で辞めざるをえない ブラック企業に勤務してはいけません 1.ブラック企業に勤務しておどろいたこと 私はいわゆるブラック企業に…

何事もMAX70%の力でいこう!(=稼働率)100%の力を出す仕事はやめるべきだ

私は1年ほど工場のシステム部に常駐した経験がある。 その工場勤務で学んだことは今でも思い出すことばかりだ。 頭の仕事も「稼動」だ 平準化を考えないといけない MAX70%の力でいくべきだ 頭の仕事も「稼動」だ 最近はそうでもないですが、「稼動」とい…

ホームシックが心身を蝕む!

単身出稼ぎの立ち位置とは 慢性的な帰りたい病 さてどうするか 1.単身出稼ぎの立ち位置とは 私は会社に属していませんから、単身赴任ではなく、単身出稼ぎです。 契約社員という扱いではありますけど。 確定申告も自分でやっています。 NHKの朝ドラでやっ…

SQLが苦手なんですけど何か?

IT

私はSEなんですがSQLが嫌いです 私がプログラマーとしてデビューしたのは今から30年ほど前です。 その頃はSQLなんてものなくて、Brieve というものでした。 いわゆるレコードマネージャーでしたね。 SQLなんてものが出てきたのは私が30歳を過ぎてからで…

僕は明日、昨日のきみとデートする を観たら爽やかになった

back number「ハッピーエンド」MV(Short )「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」Ver. 娘から文庫本をもらって読んでみた。 泣けた・・ 映画観たかったな。 文庫本で泣けるんだなんて。 DVDがでるのは6月だそうだから、それまだyoutubeで我慢かな。 yout…

講師(副業)は私を救うのか

連休というのに、講師業でした。↑の写真とは関係ありません。(故郷です) 私は個別指導塾でアルバイトですが、かれこれ4年ほど仕事をしています。 SEとい本業をしているのですが、なぜこの仕事をやっているのでしょうか。 自分の中の自分にきいてみようか…