仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

新潟市はすごいことに・・・でもなんか落ち着く

新潟に帰った@出稼ぎブロガーです 仕事は品川におります。 WEB関連で、今までの金融はなんだったのかとおもうほど普通の日々です。 どういうわけか打合せにも借り出されたりで、うーん 身だしなみにも気をつけないと だな。と思います。 まぁ、そんな中で新…

都内にて憂鬱な交渉

新潟にずっといたい@出稼ぎブロガーです 朝、家内、娘、私と3人で家内運転の車で出勤。 こうやって3人で出勤するのは、年に1回あるかどうかなので嬉しいです。 私と娘は新潟駅で降りました。娘はそのまま大学への電車に乗りました。 私は、ドトールで休…

2018年に思う 新潟にて

新潟で静養中@出稼ぎブロガーです 新潟に9日間います。頭の中の皺のようなものがとれて穏やかです。 ここのところ、娘がスタバでバイトしていますので送り迎えして、息子を交えて 食事したりで、穏やかな暮らしをしています。 金銭面が心配ですので、関東…

新潟帰りました。ホッとします。

新潟に帰りました@出稼ぎブロガーです。 高速バスで缶ビールを1杯呑んだら、熟睡。昼酒は効きます。 新潟は思ったより暖かいです。 今年1年、いいことありませんでしたね。 アパート個人名義への変更で、お金なく、分割にしてくれと、辞める会社と揉めて …

仕事納めとメリクリ

明日新潟に帰ります@出稼ぎブロガーです 仕事納めでした。 冬期講習で3コマでした。 ここでの講師たち、塾長とのやりとりが唯一 今年の成果でした。 lineでやりとりしてくれる方々はこの講師の方々でしたからね。 感謝です。 で・・・本業の方々は全然…

不安・恐怖が僕の人生の前に立ちふさがった

新潟に帰ります@出稼ぎブロガーです 明日、今年最後の講師の仕事を終えると仕事納めです。 本業についてはすでに書きましたが、戦力外通告を受けていますので、来週の仕事は ありません。 今年は、1月の金融系の仕事で穴をあけ、10月のこれまた金融系の…

さようなら金融システム もう会うこともないだろう

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 明日で三田での作業が終わります。 足掛け3年の金融システムでしたが、全然うまくいきませんでいした。 メンタルを病んで仕事にいけなくなったことも3回ありました。 今回は10月中旬から下旬でした。 仕事に行けなか…

新潟は雪ときどき晴れまたはくもり

新潟に帰って戻りました@でもまた来週戻ります 新潟に帰りましたね。 新幹線で帰りました。駅前でラーメン食べて、ブラブラしていたら、娘も友人と近く で食事していることがラインで判明。 いろいろやりとりしたけど、一緒には帰宅できませんでした。 でも…

私がフリーランスだなと思うこと

明日新潟に帰ります@出稼ぎブロガーです まだ、契約会社に対するやるせなさがおさまりません。 以下のような、案内が来ましたが(って辞めるんですけど)、 やはり、私はお参りといえば、新潟の白山神社ですし、都内では明治神宮ですから 感覚的に合わない…

フリーランスになります

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 東京も寒いです。 さて、金融系SEをやめて、業務系SEに戻ることになりました。 金融系SEをやってみて、やれスケジュールはキツイわ、サポートはないわで、 もうやってられない状況でした。 馴染みのフリーランスの会社に…

忘年会で考え方の立ち位置の違いを認識する

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 東京寒いです。 今日は、契約会社の忘年会でした。といっても、もうこの契約会社とは離れるんです けど。 有楽町駅で降りると、いつもサラリーマンの明るさというか、豊かさというか、 そういうものに圧倒されるというか…

友人に双極性障害をカミングアウト

今月で職なしSE@出稼ぎブロガーです 幼稚園からの友人で故郷に住む友人に病をカミングアウトしました。 メールでしたが、引かれることなく。 「まあ、ゆっくり話をきくから呑もう」と返信 うれしかったですね。 高校は違ったけど、僕の高校での苦悩ぶりは理…

なるようになるか 達観

月曜日は新潟に帰りました。 Drに行き、クスリはきちんと飲むように、新潟に帰ることも視野にいれるのは ありだが、自分が平常心で臨める場所を選ぶようにとのことでした。 そういう面からすると、やはり新潟かな。 仕事を新潟に持ち帰るような、そんな状況…

もういい帰るわ 新潟 疲れたよ パトラッシュ

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 契約社員をやめフリーになるために、今のアパートは個人名義にするということで 20万ほどかかるとのこと。 そんなカネねえわい。と言ったら契約会社が貸してくれるとのことですが、 それでいいのかということで、レオ…

おだやかな日はいつくるのか

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです さて、今の契約会社名義のアパートを個人にするんですが、これが前家賃、更新料とか 求めてくるんですよ、Rパレスが・・・・( ノД`)シクシク… 今の契約会社から前借をすることになりましたけど。 あーお金がないってのは寂し…

悩む日々 でもけっこう諦めてもいる日々

今の三田の金融絡みの仕事は、年内で終わります。 来年からは、フリーエンジニアとして、今の契約会社の営業に仕事をお願いするか、 以前関わりのあるフリーランスの会社にお願いするか、新潟の仕事をお願いするか 考えています。 それにしても、金融の仕事…

それはパワハラから始まった

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 今日は仕事にいけませんでした。 昨日、パワハラまがいに強い言葉を若造のマネージャーから受けましたから。 こちとらエクセルシートで考え込んでいたわけですよ。 線形補完はどこにかけるべきなのかとか、その前にに若…

言葉の魔力 「行き」と「帰り」

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 日曜は新潟にいました。先週末、今週末、来週末も新潟にいます。 今日、東京行きの高速バスと、新潟に戻る高速バスのチケットを予約、購入しました。 新潟から予約、購入しているというのもありますが、バスセンターの人…

仕事に3日行けなくなってわかったこと

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 先月末から今月頭にかけて、3日仕事にいけなくなりました。 無理なというか、できないPythonの仕事で、まあできないのならまだしも できないスケジュールで追い詰められましたぁ。 朝起きて、駅までいきましたが、電車…

SEっていってもいろいろあるから、注意してね

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 昨日、今日とお休みをもらっています。 なぜか・・・・ストレスです。 派遣型のSEですから、建設現場が終わると次の建設現場にいきます。いわゆるゼネコ ン型の作業形態→(いわゆるSIerは事業者(会社))です。 これ…

うつヌケ第二話 参考になった

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 今日は1日 仕事を休みました。 最近無料公開されている、「うつヌケ」ですが、第2話で、あ、自分と同じだなとおも う場面がありました。 以下の部分ですね。筆者も自分に合わない仕事をムリして続けていたんですね。 心…

講師に復帰しました

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 講師に復帰しました。というか勤務先の塾長の願いで。 「月1、新潟に週末帰ってもいいので続けてもらえないか」 という言葉をいただき、考えましたが、 本業SEが金融系でどうもミスマッチであること 人間的なつなが…

精神障害者手帳2級にランクアップ

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです きました。障害者手帳、ずっと3級だと思っていましたが、なんと2級でした。 診断書では、双極性障害Ⅱ型と書かれていて、仕事はなんとかしている旨が記載されて いましたので、3級かなと思っていました。 3級も2級も…

早くも諦めモード

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 先日の医師のアドバイス以来 早くも諦めの日々です できませんね、仕事 まず、Pythonですわ・・・ 今回は辞書をリストに入れて出し入れするってのもありますし、文法の雰囲気なんかも 難しいですね。要はとっかかりです…

諦めることの重要性 医師のアドバイス

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 新潟に帰りました。 SE仕事は最悪、スケジュールなんか守れる気がしないし、リーダーともうまくいかない。こちらの仕様書が通じないみたいです。 いよいよダメだなと思います。 そんな中で、自立支援の申請も通った…

障害者手帳3級がうけらそうです

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 行政機関に問い合わせたところ、障害者手帳3級の更新がすみそうだということ。 更新申請から一か月半です。今回はギリギリだったので、気をもみました。 診断書をみると、双極性障害Ⅱ型の病名はしっかりと記載されてい…

新潟に帰省 少しの間

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 昨日は川崎で、新潟で一緒に仕事をした方と呑みました。 今日は新潟市に行ってました。↑は新潟限定のブルボン ルマンドアイスです。 仕事の悩みも話せたし、あと、新潟のこれも仕事仲間からラインで 「精神をやられない…

なぜ鬱が増えてきたのか

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです この一か月、いろいろ悩んでいました。本業のSE仕事のこと。お金のこと。母の介護の こと。家族のこと。 なぜが物事が手につかず、鬱でしたね。 中でも、SE仕事では、仕様書がうまく書けないことがありました。4本中3…

力を入れずに努力をすればいいんだ

25周年ムービー「いつか、あたりまえになることを。」 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです この前新潟にいたのは2週間前です。もう、はるか昔のように思います。 docomoのTVCMのストーリーですね。共感できます。 僕は娘とは、疎遠でもなく、話もよくでき…

恐怖・不安は脳のある一部分が反応していることか

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 最近いろいろ不安をおぼえることが多いです。パソコンの修理にだしていますが、 修理期間が長いので大丈夫かなと連絡してみたり、そこにある弥生会計が動かなか ったらどうしようかとか、多種多彩 考えてみたら、これは…