仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

アメリカ人は反省しないというけれど

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 今月で品川も終わりです。 最初はうまくいっていっていましたが、PLとうまくいかなくなったわけで。 理由としては、 私のWEBの理解が足りない ドキュメントがうまく書けない コミュニケーションがうまくいかない などあ…

新潟に帰り ブラブラ

新潟に帰りました@出稼ぎブロガーです 新潟へは高速バス、都内への戻りは新幹線でした。 トータル13700円 さて、来月からの仕事はとりあえず決まり、開発というよりは運用寄りの仕事です。 場所は青山一丁目です。以前いた会社のある代々木を経由することに…

来月から仕事なく

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 来月からの仕事がありません。 ITは、WEBの仕事の進め方がどうも合わず、仕事に行けなかったから。 来月以降の仕事をどうのとか、半分喧嘩を売られたものだから、こちらは、来月からの 仕事は遠慮したというか、辞めまし…

新潟に帰省

news.mynavi.jp 新潟に帰りました。新幹線とローカル線の乗り換えも楽になってました。 理由は特にありません。しいていえば疲れでしょうね。来月のしごとはあるかなとか、 あるんでしょうね。 統計的に、新潟には隔週で帰らないといけないようです。 なぜか…

新潟に帰りたく休んだことについて

月曜日は憂鬱で昼酒のんで休んでます@出稼ぎブロガーです あさですが、すごいとらえようもない不安にさいなまれます。 これはいつからだろう、双極性障害の薬を飲んでもこうなります。 そのためか今日は1日休みました。金曜から休んでいますから、仕事はた…

仕事にいけない病

新潟に帰りました@出稼ぎも終わるブロガーです 金曜日に仕事に行けず、休んだ勢いで新潟に帰りました。 木曜に仕事の出来で仕事先でいろいろ言われ、普通に落ち込みました。 国保の差し押さえとかあり、先週は仕事にならず、新潟に帰りたいはもう病になって…

所詮世の中はお金か

ITは辞めたい@出稼ぎブロガーです さて、差し押さえのお金は80M円ですが、それは子供の学費だったわけですので、 その穴埋めを親から借りて、親に毎月返済していくことになりました。 毎月1.5万円づつ返済するつもりです。長いです。 やはり、世の中は…

生き方を見直すべき

新潟で仕事したい@出稼ぎブロガーです 国保の滞納で、差し押さえに遭い鬱です。 数年前の国保のお金が払えず。やはり自営では国保は全額ですから、社会保険は会社と 折半ですからいいですが、私は収入はあっても、単身出稼ぎなのでそれなりにお金がか かり…

鬱の原因は複合条件です。

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 先週末は新潟に帰っておりました。長男がインフルエンザにかかり、新潟に帰省中の 彼とはあまり話す機会がありませんでしたが、家内と娘といろいろ話しました。 ↓に行きましたね。まったりしました。 www.yuttarien.co…

都立入試も終わったし

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 フリーランスになって2か月、サラリーも上がりなんとか普通の生活をしています。 逆にいえばいままで実に貧乏な生活をしていたかということでしょうか。 フリーの常か、いままでの副業をやめるわけにもいかず、週末の…

自分のメンタル問題の基調を理解したかも 自分を大切に

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 最近いろいろ気づいてきてます。 自分のメンタルつまりは偏桃体の興奮が心身の異常を起こしている事が理解できていま す。 偏桃体には顔認識細胞があるらしく、それが異常に興奮して対人恐怖を引き起こして いるというこ…

フリーランスになって一か月

フリーランスになって(戻って)@出稼ぎブロガーです 以前のフリーランスと違って、覚悟はありますね。仕事ができないのも自分の責任だ。 って感覚はありますね。 今回はWEBの最新知識がありませんし、管理ドキュメントもノウハウないし、 もうできませ…

私の狂気経験

いろいろ面倒@出稼ぎブロガーです 私は双極性障害Ⅱです。いまままであまり、病識がなかったんですが、最近やはり 病だなと思います。 いままでヤバいなと思った時期がありますが、脳が異常に興奮したなと思うときが ありました。 大学を出て就職したときで…

先週は新潟→鶴岡でした

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 先週は新潟→鶴岡へ家内と行ってきました。家内とは車でいろいろ話しました。 普段は僕は都内にいるので、話をすることがないので新鮮でした。 楽しかったです。 県境でホワイトアウトに遭ったりしました。今年の寒波は異…

新潟は大雪らしい

新潟に帰ります@出稼ぎブロガーです 雪降ってますね。新潟は交通機関も乱れています。 今週末 講師が終わってから新潟へ帰ります。 今年からというか、今月から新潟に戻る頻度を増やそうと思っています。 ビジネスとして新潟を見直そうと思っています。 月…

この時期の憂鬱 確定申告

昨日は川崎で新潟時代の同僚と呑みました@出稼ぎブロガーです この時期は憂鬱ですよ。 やってきました・・・確定申告っす 弥生会計で週末に入力はしていますけど、 いわゆる集計→決算処理して、申告書へ転記します。 手間なだけですが、とりあえず決算処理…

ミッドナイトバスで新潟を思い切り味わった

映画「ミッドナイト・バス」公式サイト - 2018年1月より公開 新潟市民であればみないといけないです 映画「ミッドナイトバス」を有楽町でみてきました。 利一(原田泰造)は東京での過酷な仕事を辞め、故郷の新潟で長距離深夜バスの運転士として働く中年の男…

寒かったですね フリーランス3週目

今週は寒かったですね。 でも、先週も新潟に帰ったときに、バスセンターのカレー食べましたよ。 東京も寒くて、月曜日は雪で15時にあがりになりましたね。 さて、いろいろお金はあいかわらず苦しいのですが、今年になってフリーランスに なって3週間です…

新潟市はすごいことに・・・でもなんか落ち着く

新潟に帰った@出稼ぎブロガーです 仕事は品川におります。 WEB関連で、今までの金融はなんだったのかとおもうほど普通の日々です。 どういうわけか打合せにも借り出されたりで、うーん 身だしなみにも気をつけないと だな。と思います。 まぁ、そんな中で新…

都内にて憂鬱な交渉

新潟にずっといたい@出稼ぎブロガーです 朝、家内、娘、私と3人で家内運転の車で出勤。 こうやって3人で出勤するのは、年に1回あるかどうかなので嬉しいです。 私と娘は新潟駅で降りました。娘はそのまま大学への電車に乗りました。 私は、ドトールで休…

2018年に思う 新潟にて

新潟で静養中@出稼ぎブロガーです 新潟に9日間います。頭の中の皺のようなものがとれて穏やかです。 ここのところ、娘がスタバでバイトしていますので送り迎えして、息子を交えて 食事したりで、穏やかな暮らしをしています。 金銭面が心配ですので、関東…

新潟帰りました。ホッとします。

新潟に帰りました@出稼ぎブロガーです。 高速バスで缶ビールを1杯呑んだら、熟睡。昼酒は効きます。 新潟は思ったより暖かいです。 今年1年、いいことありませんでしたね。 アパート個人名義への変更で、お金なく、分割にしてくれと、辞める会社と揉めて …

仕事納めとメリクリ

明日新潟に帰ります@出稼ぎブロガーです 仕事納めでした。 冬期講習で3コマでした。 ここでの講師たち、塾長とのやりとりが唯一 今年の成果でした。 lineでやりとりしてくれる方々はこの講師の方々でしたからね。 感謝です。 で・・・本業の方々は全然…

不安・恐怖が僕の人生の前に立ちふさがった

新潟に帰ります@出稼ぎブロガーです 明日、今年最後の講師の仕事を終えると仕事納めです。 本業についてはすでに書きましたが、戦力外通告を受けていますので、来週の仕事は ありません。 今年は、1月の金融系の仕事で穴をあけ、10月のこれまた金融系の…

さようなら金融システム もう会うこともないだろう

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 明日で三田での作業が終わります。 足掛け3年の金融システムでしたが、全然うまくいきませんでいした。 メンタルを病んで仕事にいけなくなったことも3回ありました。 今回は10月中旬から下旬でした。 仕事に行けなか…

新潟は雪ときどき晴れまたはくもり

新潟に帰って戻りました@でもまた来週戻ります 新潟に帰りましたね。 新幹線で帰りました。駅前でラーメン食べて、ブラブラしていたら、娘も友人と近く で食事していることがラインで判明。 いろいろやりとりしたけど、一緒には帰宅できませんでした。 でも…

私がフリーランスだなと思うこと

明日新潟に帰ります@出稼ぎブロガーです まだ、契約会社に対するやるせなさがおさまりません。 以下のような、案内が来ましたが(って辞めるんですけど)、 やはり、私はお参りといえば、新潟の白山神社ですし、都内では明治神宮ですから 感覚的に合わない…

フリーランスになります

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 東京も寒いです。 さて、金融系SEをやめて、業務系SEに戻ることになりました。 金融系SEをやってみて、やれスケジュールはキツイわ、サポートはないわで、 もうやってられない状況でした。 馴染みのフリーランスの会社に…

忘年会で考え方の立ち位置の違いを認識する

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 東京寒いです。 今日は、契約会社の忘年会でした。といっても、もうこの契約会社とは離れるんです けど。 有楽町駅で降りると、いつもサラリーマンの明るさというか、豊かさというか、 そういうものに圧倒されるというか…

友人に双極性障害をカミングアウト

今月で職なしSE@出稼ぎブロガーです 幼稚園からの友人で故郷に住む友人に病をカミングアウトしました。 メールでしたが、引かれることなく。 「まあ、ゆっくり話をきくから呑もう」と返信 うれしかったですね。 高校は違ったけど、僕の高校での苦悩ぶりは理…