仕事が合わないと考えている人のブログ

本業が限りなく不向きな男が綴る本音

恐怖・不安は脳のある一部分が反応していることか

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 最近いろいろ不安をおぼえることが多いです。パソコンの修理にだしていますが、 修理期間が長いので大丈夫かなと連絡してみたり、そこにある弥生会計が動かなか ったらどうしようかとか、多種多彩 考えてみたら、これは…

北のほうの国から 帰省

新潟に帰省中@出稼ぎブロガーです 土曜の朝から新潟にいます。明日もお休みをもらっています。 母親の用事もあるので長くいます。 母親も80歳を超えて、電話では何がしたいのかよくわからず、会わないとコミュニ ケーションがとれないので、長めに帰省し…

逃げる自由を読んだら 受け入れることができた

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです ここ1週間は新しい仕事場で三田に通っております。 「逃げる自由」 為末大 著を読みました キーワードを抜き出すと 「距離をとることで」ラクになる 嫌だと思う対象からは、距離をもって臨むことでしょう。それは前書「…

JR北海道とJR東日本、連続7日間乗り放題の「北海道&東日本パス」を2017年も発売

travel.watch.impress.co.jp 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 涼しくなりましたね。 さて、連休ですね。 今年も販売です。連続7日間乗り放題の「北海道&東日本パス」 発売期間:2017年6月20日~9月24日利用期間:2017年7月1日~9月30日 JR北海道・JR東…

君の膵臓をたべたい

kimisui.jp 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 泣けます。 人との関わりを考えさせられると同時に、青春時代のほろ苦さを思い出します。 映画は最後の部分以外は、ほぼ原作に忠実でした。 最後も映画としてはとてもいい流れでした。 小説としては デビュ…

トランプ政権の目指す幸せを日本は理解しているのか

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 政治がめざす幸せ感覚を果たして、我々が理解しているのかが疑問です。 政策論争、政策理解という前に、その政権がどういう幸せを目指しているのか をトランプ政権を元に考えてみたいです。 トランプ政権は70年代の第…

昨日は新潟市中央区メンバーと飲み会

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 昨日は、八重洲でSNSの新潟市中央区メンバ-との飲み会でした。 いつも、バーチャルで会話していますから、とても新鮮でした。 やはり、人と人との対話は大事ですね。 新潟市中央区メンバ-といっても、ほとんどが都…

諦める力の大切さに今頃気づく

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 本業SE仕事は亀戸から三田になりました。環境の変化についていけません。 本業については、諦めています。 この諦めは、後向きに諦めていたのですね。 よく とりあげられている本ようやく読みました 「諦める力」 為末…

もう会社員にはなれないな 社員旅行なんて大嫌い

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 僕はある会社の無限契約社員なのですが、退職金なし、役職なしなので、月の単価だけ決めてもらっているので、その会社の社員ではないのですが、月1の打合せには出され、社員旅行にまで連れていかれそうな勢いです。(1…

病は気からを考える

www.asahi.com 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 最近は週末の夏期講習で死んでいます。 さて、夏休みにみたニュースで、「病は気から」 うすうす気がついていたことではありますけどね。僕は高校時代、ストレスで胃十二指腸潰瘍になりましたが、そのモデ…

新潟満喫 帰ることを 仕事を考える

11日から休暇でした。新潟に帰りました。 故郷は落ち着きます。 新潟でやっている仕事の打合せから始まり、故郷の友人が昨年急逝したので、実家へお参りに行きました。 なによりも家族4人揃ってご飯食べたり、お墓参りに行ったりしたことが落ち着いてよか…

生活脳のメモリが初期化されない病⇒双極性障害

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 平日はSE、土日は塾の夏季講習で死にそうです。 お金のこと仕事のことなど、悩みはつきません。病になったときは、ささいな不安があるとパニックになり、眠れないことが多く、胃腸の調子も悪く、朝の電車が嫌でした。 高…

どうも東京にいる気がしない日々

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 最近は日々のSE仕事+土日の夏季講習+新潟の仕事 の3つをやっているせいか、都内にいますが全然そんな気がしません。 せいぜい、朝の通勤ですが、radikoでFMPORTを聴いているかぎりは、新潟で車通勤していた頃とあまり…

夏季講習はじまる いつやるの!? 今でしょ

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 暑いです、そして受験生も熱いです。僕も土日の夏季講習が始まりました。 今年の受験生は穏やかですが、ハートには熱いものを感じますね。 今年は土曜日5コマ、日曜日4コマということが多く、やれるのか俺!?とも思…

新潟へ帰る途中に、「君の膵臓を食べたい」を読んでみた

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 先週は金曜からお休みでした。新幹線での往復は楽でしたね。やはりこれが普通の移動かなと。友人と新潟で酒呑んだけど、僕にとっては栄養補給でした。 お酒は、もちろんですが、刺身、ラーメン、サラダなどまんべんなく…

山形県鶴岡市の居酒屋はおいしい!

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 息子が山形大学農学部の学生です。鶴岡に住んでいます。連休は鶴岡で訪問を兼ねて呑みにいきました。 新潟駅から鈍行で3時間、20時過ぎにつきましたが、駅前にはいわゆるチェーン店の居酒屋のほかに屋台をまとめたよ…

新潟で医師のもとへ

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 木曜の夜から新潟に帰りました。 今回は完全に電池切れでしたので新幹線でした。 さて、メンテルDRですが、朝方の不安がけっこう激しくて困りますという訴えには >リボトールを頓服でのむこと自体わるいことではないで…

医師との面談前に思う事 私は双極性障害Ⅱ型です

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 最近は本業SEが忙しく、ときわ台にある東京オフィス(普通のアパート)にたどりつくと寝てしまいます。 さて、月一の診察で新潟に帰ります。 高校時代からのメンタル不調に悩んでいましたが、今から5年前に出会った医師…

SQL学ぶときに最初に読んではいけない本

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです SE仕事も忙しくなってきたのですが、この歳になってようやくSQLが理解できたような感じです。あれこれ考えてみたのですが、どうやら最初に読んだ本が悪かったです。 SQLのリファレンス本なんですが、よくよく考えてみる…

東京で新潟の仕事をはじめる

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 都内は暑いです。北国生まれの僕には厳しいです。 さて、新潟の仕事の依頼もきまして、テストプロをつくりつつ資料を作っています。 新潟からパソコンも送られてきましたので、週末に設定してました。 これでノマドワー…

フリーランスの父より息子におくる30通への手紙 第二通

新潟に帰りたい@出稼ぎブローガーです。 疲れやすいので、もう開き直って生きています。 第2通 フリーランスはやはり大変だが、今後はフリーランスと勤め人の境はなくなる 私もやはり一般的な親と同じであるが、安定した仕事についてほしいと思うことは否…

フリーランスの父より息子におくる30通への手紙を書いてみようかな 第1通

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 僕の長男は大学3年生です。山形県鶴岡市にいます。大学院に行くといっていますが、社会人として旅立つのも近いのではないかと思います。 昨今の就職状況は人手不足ということもあり、就職は好調のようですが、NHKの…

DVDレンタル開始 ぼくは明日昨日のきみとデートする

「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」予告 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 前も記載しましたが、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のDVDレンタルが始まりました。 harucaffelatte.hatenablog.com さっそく、レンタルしました。小説しか読ん…

思い続ければ叶う?でもはたしてヤマを越えられるか

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 新潟の海をおもいつつ、都内で通勤しています。今日は副業の講師で八王子でした。 さて、僕のPCはWIN XP-PROです。もうだいぶ古いです。いつお釈迦さまになっても仕方ない状態でもあります。 こんな状態で、既存のシステ…

ヤマガタ未来Labに故郷での新たな働き方をみた!

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 東京の雨は粒が大きいです。東京でぼんやりと仕事をしていますが、僕と同じようなことを考えている方がいるんですね。 東京でIT企業を立ち上げて、故郷山形に支社をつくって、山形の雇用にも寄与しようということ。あ…

エコノミー症候群って飛行機だけではないのよね

↑移動にはいろいろありますよね。 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 昨日は弾丸帰省でした。そのせいか、なんか動悸がするし、少し息苦しい。。。血の巡りもわるそうな。。。で、しらべてみると。エコノミー症候群らしい。 エコノミークラス症候群とは…

引退するのやめました

2週間都内にいると欝になる 新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです さて、疲弊するメンタルを考慮して土曜日の講師を引退しようと思っておりましたが、熟慮の末、引退するのをやめました 同じ講師仲間で他塾へFA移籍した方とのLINEで、「先生(私)は塾を変え…

僕が会社の旅行に行かない理由

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 今日、契約先の会社の打合せに仕事のあとにでかけました。その議題は社員旅行でした。延々と1時間、どこにいくだの、予算がどうだなど、無駄な打合せにつき合わされました。僕は自営業なので正式には社員ではないので…

生物時計学と働き方改革との遠いようで近い関係

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです。 僕は月に1度はメンタルのドクターにかかっています。病名は双極性障害Ⅱ型です。障害者手帳の3級も持っています。 もう1年も前ですが、当時は通信の仕事をしていて、基本が全然わからなくて遅くまで時間つぶしのよう…

週末は新潟に帰ります リモートワークをにらみつつ

新潟に帰りたい@出稼ぎブロガーです 月曜はとてつもなく憂鬱です。日曜日に誰とも話しをしないというのもあるのでしょうか。月曜の立ち上がりがもう、だめですが、なんとか凌ぎました。もう、週末は新潟ですから、あとは流すだけかもしれません。そういえば…